京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up213
昨日:195
総数:624612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

図書館へ行こう

画像1
画像2
図書館へ行って,杉原先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。今の季節にぴったりの「もりのかくれんぼう」というお話です。森の動物が出てきたり,秋の森の様子がよく伝わる絵本でした。最近,公園へ秋見つけにもいっているのでとても身近に感じたようで,とても興味津々に絵本を見ていました。これを機に,もっともっとたくさんの本に触れてほしいなと思います。

4年生 マラソン大会

 本日マラソン大会がありました。みんな目標をもって一生懸命走ることができました。みんなががんばった素敵なマラソン大会でした。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図工科「ごちそうパーティをはじめよう!」

画像1
画像2
今回はグループでつくるメニューを話し合い,粘土でごちそうを作りました。グループ内で上手に役割分担をしながら,たくさんのごちそうが出来上がりました。作ったあとは,自由に各グループの作品を見て回り,最後には素敵だなと思ったお友達の作品の感想を伝えあいました。

3年 体育 エンドボール

画像1
画像2
画像3
 今日は体育でエンドボールをしました。初めにルールを確認して,すぐに試合をしました。2年生で学習したパスゲームとルールは似ているので子どもたちはすぐに試合の形式に慣れて楽しんでいました。パスゲームと大きく違うのは,ゴールマンとガードマンの2つの役割があることです。ゴールマンは,味方のシュートを落とさずにキャッチします。ガードマンは,相手のシュートを防ぎます。この2つの役割がとても大事になってきます。そして,コートでボールをパスしてゴールを目指す子たちはボールを上手く回しながらシュートしていました。まだまだボールを持ったらみんなが集まってくるような様子が見られます。相手のいないところに走ってボールを受けるような子もいました。これから試合を経験しながら,動き方を工夫していってほしいと思います。

1年 生活科

画像1画像2画像3
 生活科で育てたあさがおのつるで,リースづくりをしました。支柱からつるを外すのが難しかったですが,一人一人大きさも太さも飾りも違って,それぞれの素敵なリースが出来上がりました。是非,お家で飾っていただけたらと思います。

3年 毛筆書写「正月」

今日は毛筆書写で「正月」を書きました。

3年生で学習したことをつかって,丁寧に書きました。


冬休みに家庭でもぜひ書初めに挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 歯みがき指導

今日は学活の時間に歯みがき指導がありました。

養護の藤本先生から「生え変わる時期の歯」についてお話をしていただき,カラーテスターで自分の歯の汚れをチェックしました。

鏡をよく見て,ワークシートにみがきのこしを赤色でぬっていきました。

自分のみがき方のくせが分かったり,歯と歯の間がみがけていなかったりと,いろいろなことに気が付きました。


そのあとは,歯みがきのこつを教えてもらって鏡を見ながら丁寧に歯みがきをしました。

家でも今日のような丁寧な歯みがきが続けられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 人権集会

画像1
 4年生は「誰もよりよく関わり合えるように」をテーマに,学習してきたことを発表しました。自分たちができることを標語にまとめ,手話付きでビリーブを歌いました。しっかりと発表することが出来ました。

3年 人権集会

画像1
画像2
画像3
 今日は人権集会がありました。3年生は総合的な学習で勉強した「お隣の国韓国について」発表しました。3年生の子たちは,緊張していたそうですが,練習通り大きな声で発表することができていました。すばらしかったです。よく頑張ったと思います。

 3年生が発表したカルタは次の通りです。

韓国語 日本語と発音似ているよ
キムチはね とてもからいよ おいしいよ
おさらをね あげちゃだめだよ マナー違反
韓国の おはしは銀色 ふしぎだな
韓国の チマチョゴリは きれいだな
ユンノリで 楽しく遊ぼう お正月 などです。

終わった後に,他の学年の発表も見て,感じたことを感想文に書きました。その感想文の中には,「自分らしさ」「友達を大切にすること」「差別をしないこと」などたくさんのことを学んだようです。人権について考える貴重な時間になったと思います。

6年生 版画

画像1
画像2
下絵ができたら,カーボン紙で板に絵を写し,彫り進めています。3年生のときから使ってきた彫刻刀。安全に気を付けて使っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ SC
12/10 6:制服採寸
12/11 集団登校がんばり週間(〜12日)
12/12 マラソン大会   (予備日)
町別・集団下校
フッ化物洗口
12/13 5:スチューデントシティ学習
呉竹(6−3)交流
12/14 PTAフェスティバル
4校バド練習試合
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp