最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:41 総数:466065 |
『おやじの会・タグラグビー』その3
試合の前後はキチンと整列,元気に挨拶!
転んだり接触して倒れた仲間を心配して声をかけることもできています! 『おやじの会・タグラグビー』その2
ゲームが始まりました。
初めてにもかかわらず低学年も果敢にボールを追いかけ,相手のタグを懸命に追いかけています! 『おやじの会・タグラグビー』
おはようございます。
土曜日の朝,曇り空で冷え込んでいる中,今朝は運動場で「おやじの会・タグラグビー」が行われています。 今年は,1〜3年生の低学年の参加が多く,その中には今日初めてタグラグビーをする子もいます。 寒いので十分にウオーミングアップを行い,ボールに触れていきます。 ジッとしていると寒いですが,体を動かしボールやタグを追いかける子どもたちは,大きな掛け声で元気いっぱいです! 『朝の様子』
おはようございます。
木曜日の朝です。冷え込みもありますが,日向と日陰の寒暖差が大きいように感じられます。運動場で遊んでいる子どもたちも,太陽のあたる場所がいいようで,朝から元気に駆け回っています! さて,本日の予定は, ・3年:「社会見学」(午前・福田金属) 一昨日に引き続き,今日は1組が工場見学に行きます。 ◎「学校評価アンケート」の配布 本日,「学校評価アンケート」(保護者用)を配布いたしました。お子たちから受け取っていただき,ご記入をお願いいたします。 尚,選択式設問はもちろん,記述欄への皆様からの積極的なご意見の反映をお待ちしております。 ご記入いただきましたアンケートは,お子達を通じてもしくは,個人懇談会にてご提出ください。 以上になります。 『なかよしタイム』
今日の昼休みは,「なかよしタイム」です!
給食終了後,縦割りグループごとの教室に集まり,6年生を中心に「なかよしタイム」でどのような遊びをするか意見を出し合い決定します。 遊び内容が決まったグループから順に運動場に出てきますが,近頃は,「どろじゅん」をするグループが多いようです。 大きな西野小学校の運動場を所狭しと駆け回り,とても楽しそうです。 低学年も高学年も男の子も女の子もみんな笑顔いっぱいでした! 『朝の様子』
おはようございます。
冷え込みはあるものの今朝は太陽の日差しを感じ取れます。 運動場では登校後の高学年がトレーニングに励んでいます! また,中庭では落下盛んな落ち葉を掃き集めてくれる3・4年生の姿も・・・ 西野の子は朝からとても活動的です! さて,本日の予定は, ・「フッ化物洗口」 ・「3年:社会見学」(午前) 本日と5日(木)に分けて,福田金属の工場見学に出かけます。 以上になります。 本日は,山科支部研究授業のため,給食後,13時30分完全下校になります。 また,部活キッズもお休みです。 よろしくお願いします。 『おはようございます』
おはようございます。
12月最初の登校日は雨模様になりました。 ご覧のように,校庭は雨風による落ち葉で埋め尽くされています。 12月は「師走」とも呼ばれ,世の中何かと年末・新年に向けて慌ただしくなりがちです。今一度,しっかりと足元を見つめて1年最後の1か月を過ごしましょう! さて,本日の予定は, ・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー ・「放課後まなび教室」 以上になります。 尚,明日3日(火)は支部研究授業のため給食終了後,13時30分完全下校となります。 部活キッズもお休みです。 放課後あそびも出来ません。 よろしくお願いします。 『朝の様子』
おはようございます。
週末金曜日の朝,明け方は昨夜の雨と寒気の影響でかなり冷え込みました。 この時間は太陽も顔を出して青空が広がっています。今日一日,温かさは期待できないものの晴れ間が広がり気持ちの良い一日になりそうです! さて,本日の予定は, ◎「読書週間」(最終日) ・4年:「エコライフチャレンジ学習」(5・6校時) ・6年:「中学校体験授業」(午後:安祥寺中学校) ・「部活キッズ」・・・一輪車・陸上・タグラグビー 卓球部は本日お休みです。 ・「放課後まなび教室」 以上になります。 写真は,「葉牡丹(はぼたん)」です。週明けはもう12月になります。季節を感じさせる花でもありますので,植え替えてみました。 5年:『調理実習』ご飯は中が見える透明の鍋で炊き,火にかけたお米の様子を観察。 みそ汁はだしからとり,具は大根・おあげ・ねぎを入れました。 どの班も協力し,てきぱきと手際よく作ることができました。 給食後の実習でしたが,みんな「おいしい」と言ってぱくぱく食べていました。 是非お家でも子どもたちと一緒に作ってみてほしいです。 1年:『読書週間 図書館司書さんによる読み聞かせ』
山科図書館より,図書館司書の方が読み聞かせに来てくださいました。3冊の本を読んでもらい,子どもたちは楽しんで聞いていました。
|
|