最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300270 |
伝統文化教室
今回は秋のお菓子「銀杏」をいただいてのお茶教室でした。お茶のたて方やいただき方等これまで学んできたことは相手を思いやる気持ちの大切さにつながります。日本の伝統「おもてなし」の精神を受け継いでいきたいです。
「速さ」はいろいろな考え方で…。
算数科では,速さの学習を行っています。先日は道のり,今日は時間を求める学習を行いましたが,子どもたちの説明が熱いです。ただ式をたてて答えを出すだけでなく,なぜそのような考えにいたったのか,説明合戦が繰り広げられています。たくさんの子どもたちの考えにふれ,「そんな考え方もあるのか〜。」「それならわかるわ〜。」と聞いている子どもたちも「なるほど」といった様子です。みんなで学び合うっていいですね!
3年 外国語バスケットゲーム
How are you?
I am fine. 簡単な英会話でゲームを楽しみました。 「このゲーム,面白い!」子どもたちの発言です。 また機会を見つけて行いたいですね。 3年 リーフレットが完成。
社会の学習では,スーパーマーケットの工夫や努力をまとめたリーフレットが完成しました。大変意欲的に取り組んでいました。
音楽は久しぶりに新しい曲に取り組みました。 リコーダーも二部に分かれて演奏しています。 そろそろまた「リコーダーテスト」の時期かな? 「ローマ字テスト」や「コンパステスト」もすべきですね。 あらためて3年生の学習の大切さを感じます。 学校でも丁寧に指導していきますが,ご家庭でも宿題点検などこれまで同様よろしくお願いいたします。 3年体育 合言葉で「お魚ゲット」
合言葉は「ニャニャニャーン」と「ニャンニャンニャニャニャーン」です。
活動場所が3か所に分かれているので活動量がすごかったです。 知らず知らず走り幅跳びの動きを習得するように見守っていました。 体育の後も「ニャニャニャーン」とつぶやく3年生。 合言葉が効果的のようです。 今日のつくし学級
1時間目は,「カルカソンヌ」というゲームを通して,地形のつながりや点数の計算などを学習しました。美しい街ができあがっていくのが楽しかったです。
2時間目は「ぱんつさん」の絵本を借りてきて読みました。いろいろなぱんつをはいているので,それらをあわせて絵合わせゲームを作り,とても楽しめました。 5時間目は,運動会の組体操の場面を思い出して,絵をかきました。 音楽の授業
1・2組合同で音楽の学習をしました。音楽の森に向けて課題曲を練習しています。
3年生はローマ字が好き。
国語科ローマ字の学習です。
子どもたちはこの学習を今一番楽しみにしているようにも思います。 やはり「新しいことにチャレンジしてみようフレンドシップ集団」です。 教科書では4時間扱いですがローマ字練習帳を購入していますので, 今後も少しずつ練習して全員理解できるようにしたいと思います。 音読点検も本当にありがとうございます。 3年 久しぶりに「わり算相撲」
授業の始めに「わり算相撲」をしてみました。
ちょっと楽しいことから始めると子どもたちは生き生きしていました。 今日の授業はコンパスを使って二等辺三角形や正三角形をかくこと。 全員に定着させたかったので,どんどんお助けする流れにしました。 まだ定着とは言えませんが,全員書き方は理解できました。 3年 リーフレット作りにTRY!
社会科ではスーパーマーケットの工夫や努力についてリーフレットにまとめる学習に入りました。
席替えをしているので,これまでのグループで活動しようと思うと,社会の学習のたびに席をいどうしなければなりません。 そこで「今の班でリーフレットを作りますか?」と尋ねると 「これまでの班で最後まで社会科は活動したい!」と返事。 これまでの学習を大切にしたいのですね。 お客さんカードへのアンケートにも多数の保護者様が答えて下さり本当にありがとうございます。おかげさまでまもなく単元のゴールが見えてきました。 |
|