![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:61 総数:485730 |
「みんなの にこにこ だいさくせん」![]() ![]() ![]() 自分の『にこにこ』から始まり 友だちの『にこにこ』 学校の先生の『にこにこ』 登下校で会う人の『にこにこ』ときて, 待ちに待った 家族の『にこにこ』を見つけ, 『にこにこ』の理由を聞こうと計画中です。 どんな風にインタビューをすればいいのか 練習しています。 シンコペーテッド クロック![]() ![]() ![]() 「シンコペーテッド クロック」の鑑賞をしました。 作曲 「アンダソン」と聞き 「あ,この人,前もでてきた。」 「だから,きっと音楽には 動物が出てくると思う。」などと 想像しながら聞くと, 「あれ?カッコ カッコって 聞こえる。」 「鳥?」 「チリリリン」「ベルの音かな。」と,不思議そうな反応でした。 時計の曲と知ると, 体を使って,時計の気持ちになって,音楽を鑑賞していました。 昔あそびをしよう!!
昔あそびの学習をしました。けん玉とこま回しをして,昔から遊ばれてきた遊びを体験しました。こまは,手まわしのこまとビュンビュンごまをしました。ビュンビュンごまは難しく,苦戦していました。けん玉も一般的な技ではなく,犬の散歩やたこ焼き,大皿ジャンプという技に挑戦しました。
![]() ![]() マット運動,がんばっています!
体育で「マット運動」を学習しています。3年生では,前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転の技に挑戦します。今週は,それぞれの技を練習しました。始めは「開脚前転って,どうやってするの?」と戸惑っている姿や,「後転するのは,こわいなあ。」と不安そうにしている姿が見られましたが,練習するうちに,どの子もどんどん上手に回れるようになっていました。来週には,自分ができる技を組み合わせて,連続の技をすることができれば良いなと思います。
![]() ![]() ![]() どこにあるかな?どんな形になるかな?![]() ![]() ![]() 2年生は,算数科で「三角形と四角形」の学習をしています。 今日は,三角形の折り紙に1度,はさみを入れるとどんな形ができるかを考えました。その後には,2度,はさみを入れるとどんな形ができるかについても考えました。 「あ,三角形から三角形が生まれたよ!」「えー!三角形から四角形が生まれてきたよ。」といった気付きの声がたくさん聞こえ,楽しく学習に取り組むことができました。 そして,身の回りには,どんな三角形・四角形があるかを探しました。 けん玉を作って遊びました!!
紙コップとガチャ玉を使ってけん玉を作りました。はじめにガチャ玉に紐をつけました。テープを使ってどうつければいいのか,それぞれが考えてつけていました。
次に2つの紙コップの底を合わせてテープで貼って繋げました。みんな真剣な表情でテープを貼っていました。そして,ガチャ玉がついた紐を紙コップに貼り付け,シールを貼って完成させました。出来上がったけん玉で遊びました。 ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動![]() ![]() 少しでも高い段に挑戦したり,難しい技に挑戦したりしています。 人権集会 〜あったか言葉〜![]() ![]() 校長先生からは,「人を大切にする」「人から大切にされる」ことや周りの人に感謝の気持ちをもつことなどの話がありました。 児童会からは,「あったか言葉」をテーマとした劇がありました。この後,子どもたちは,個人の目標を決めていきます。この期間にたくさんの「ありがとう」「いいね」といった言葉を使い,あたたかい気持ちになってくれればと思います。 中学校授業体験![]() ![]() ![]() じどう車くらべ![]() ![]() ![]() はしご車の「しごと」と「つくり」を班で調べました。 子どもたちは, 「これが,つくりだと思う。」 「これもかな。」 「それは,つくりじゃなくて,しごとじゃない。」など 話し合いながら,調べていました。 次は,自分の調べたいじどう車の 「しごと」と「つくり」を調べようとしています。 |
|