最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:248 総数:255868 |
算数「人文字」みんなで「F」の人文字をつくると,子どもが全部で何人並ぶかを考えた後,ひとり学びで「O」の人文字をつくることを考えました。 自分の考えを隣の友達に伝え,各考えの代表者が説明をしました。 友達の考えを聞き,「わかった!!」の声が多く聞こえてきました。 〜整理してまとめる力〜
算数科の時間にノートに問題や答えをただ書くだけでなく,自分の考え方や気づいたことなどもかくことができるように練習しています。後で,学んだことを振り返ることができるように,丁寧にかくことも定着してきています。がんばる気持ちがノートにあふれていて,毎時間笑顔になります☆
「うつしたかたちから」
図画工作科の「うつしたかたちから」の学習で,野菜のきれはしやカップなどのかたちをスタンプのようにしておしました。「れんこんは穴があいていて面白いね。」「せんたくばさみは,花のくきのように見えるね。」「あっ!魚の形にも見える〜!」など話しながら,楽しく活動することができました。子どもたちの感性は豊かで,無限大です。ステキな作品が出来上がること間違いなし!!
ボールけりゲーム食の学習煎茶体験 その2「お煎茶は苦かった。」「お菓子と一緒にいただくとおいしかった。」と話していました。 お菓子はとってもかわいい,季節感あふれるものでした。 子ども達にとって素敵な時間となりました。 煎茶体験みんな少し緊張した様子で正座をしていましたが,師範の先生から「足をくずしていいですよ。」と言われると,一気に表情も和んでいました。 師範の先生からお茶の歴史や茶葉について教えていただきました。 また,お点前を見ながらお点前の説明をしていただきました。 みんな興味をもって話を聞いていました。 実際にお煎茶を飲んでみると・・・ 少し苦みや渋みを感じた子がいたようです。 お家で飲むお茶とは一味違い,いい経験になりました。 モノづくりの殿堂・工房学習に向けて京都の企業がどのような思いで会社や製品が創られているかを友達と協力して調べていました。 ☆残さず!きれいに!!☆
給食の時間・・・,「飲み残しがないか,みんなで協力しよう!」と子どもたちが考え,続けている牛乳パックピカピカチェック!!食器はもちろん,牛乳の飲み残しがないと,みんなが気持ちよくなります。給食の準備に関わってくださっている方皆さんへの感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした!!」
☆きらきらぼし☆
「「ドドソソララソー♪」音楽科の時間に,鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしました。指使いやタンギングに気を付けて,きれいな音色が出せるように練習しています♪
|
|