![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:472 総数:486191 |
作曲に挑戦!(6年)![]() きせつと あそぼう(たいよう)![]() ![]() ![]() 好きな色を選び,楽しく活動することができました。 自立活動(たいよう)![]() ![]() 上手なお友だちには思わず拍手と歓声が上がりました! ヒヤシンスの球根を観察したよ(1年)
秋まきの球根を1人1つ,自分のプランターで育てていますが,ヒヤシンスの球根を班で1つ,水耕栽培します。班になって,ヒヤシンスの球根の観察をしました。まだ,花の色は分からないので,何色か想像しながら観察をしていました。
![]() ![]() ![]() 人権集会を終えて(たいよう)![]() ![]() ![]() 違うことは当たり前で,違うからこそおもしろいのだということや,お互いの違いを認め合うことの大切さに,改めて気づくことができました。 自立活動の様子(たいよう)![]() ![]() ![]() みんなで少しずつしなやかな体幹にしていきましょう。 大きい かず(たいよう)![]() ![]() 人権集会![]() ![]() ![]() その後,本部委員会から,全校児童に対して, ・違いがあることに気づくこと ・違いを楽しむこと ・違いの中に,つながりを見つけること の3つを大事にしていきましょうといった提案があったり,おすすめの本の紹介があったりしました。 12月24日にももう一度人権集会を行います。今日の集会を受けて,各クラスで取組内容を考えて実行し,24日の集会で発表をしていきたいと思います。 社会科「昔を伝えるもの」(3年)
前回の七輪に続き,今回は洗濯板を使ってぞうきんを洗いました。
子どもたちは,「冷たい」「綺麗になってきた」と友達と話をしながら綺麗になったぞうきんを見てうれしそうでした。その後の振り返りでは,「昔の人は苦労していたんだな」「大変だな」と昔の人の暮らしのついて考えることができていました。 ![]() ![]() オリジナルカードをプレゼントしよう2(たいよう)![]() ![]() ![]() 臆することなく,積極的にコミュニケーションを図ろうとするみなさんの姿が素敵です。 年明けからは新しい単元の学習を始めます。 今回同様,前向きにめいっぱい楽しんで活動できるように頑張りましょう! |
|