![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:71 総数:644658 |
家庭科出前授業
12月4日(水) 本日,2限3年2組,3限3年4組の家庭科で西院保育園の保育士さんによる出前授業を行いました。お二人の保育士さんに来ていただき,「発達と絵本」をテーマに授業をしていただきました。生徒たちは,手遊びや折り紙作りに楽しそうに取り組んでいました。また,保育に対して興味関心を持ち,命の大切さを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 山ノ内少年餅つき大会
12月1日(日) 本日朝から山ノ内少年餅つき大会が山ノ内小学校で行われています。昨日の寒さと打って変わり,暖かな日差しの中,少年補導委員会をはじめ地域の方々のお力で楽しい餅つき大会となりました。四条中学校の生徒たちも参加させていただき,つきたてのおいしいお餅をいただきました。
![]() ハンドボール部 府下大会
11月30日(土)にハンドボールの府下大会が,山城総合運動公園体育館で行われました。今大会は,春の全国中学生選手権大会出場を決める京都府予選の大会です。京都市秋季新人大会で優勝した本校男子チームが出場し,京田辺市の大住中学校と対戦しました。試合は,前半から相手の勢いを止められず残念ながら負けてしまいました。まだまだ発展途上の新チームです。しっかり課題を克服して,春,夏の大会でこの悔しさを晴らしてください。
![]() ![]() ![]() 3年校外学習
3年生の校外学習は,京都市内にある6校の大学のご協力のもと,キャンパスツアーや授業体験などをさせていただきました。大学では,自分が学習したい分野を突き詰めて学ぶことができます。まずは高校受験がありますが,その先の大学に興味を持った人もいたのではないでしょうか。お世話になった学生のみなさま,教職員のみなさま,ご協力いただきありがとうございました。昼食はMKボウルの施設でバーベキューを行い,食後はボーリングを楽しみました。卒業前の行事として,思い出に残るような1日になったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() |
|