京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up5
昨日:110
総数:1300203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

2年生 チャレンジ体験学習を終えて

 4日間のチャレンジ体験学習が終了し、1日から2年生も通常授業の再開です!少し疲れた表情の生徒もいましたが、最後まで頑張っていました!体験の振り返りや、後日行うチャレンジ体験学習についてのポスター発表の準備も行いました。
 体験を通して「何を学んだか」が大切です。事業所での体験は終わりましたが、体験学習の「振り返り」をおこない、今後の学校生活につなげていきましょう!

画像1
画像2

チャレンジ体験学習 〜14

 近くの介護施設と、和菓子屋さんでも体験していました。大人の方としっかり話す機会は、普段はあまりないかもしれませんので、良い経験だったと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会新旧本部役員  〜引継ぎ式〜

本日は生徒会本部役員の新旧の顔合わせと引継ぎを行いました。校長先生から役員のみんなに「感謝」と「夢」・「人のためになること」についての話がありました。生徒会担当の先生からは、新生徒会の仕事内容や、認証式などの学校行事について説明がありました。 旧本部役員のみなさん,これまでありがとうございました。新本部役員のみなさん、これから”新たな花山中生徒会活動”をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

親まなび委員会 〜学習会〜

本日、花山中学校で「中P連 山科醍醐支部 親まなび委員会 〜学習会〜 」を開催しました。思春期保健相談師の清水様をお招きし「思春期の子どもとの向き合い方と、親の健康」をテーマに様々な視点で、わかりやすく話していただきました。
画像1
画像2

チャレンジ体験学習 〜13

 今年のチャレンジ体験学習では、2か所の図書館でも体験しています。一生懸命作業している姿が見られました!最終日には、ビブリオバトルにもチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜12

 動物病院と総合病院での生徒の様子です。毎日、いろいろな経験をしていたようです。部屋の清掃活動も大切ですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜11

 幼稚園での体験の様子です。運動場で元気に遊んだり、絵を描いたりして子どもと関わっていました!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜10

 スポーツ店とペットショップで体験している生徒の様子です。それぞれの事業所でこれまで気づかなかったことにも気づくことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜9

 飲食店でも多くの生徒が体験しています。人と接するときに、どのように気をつければ良いか考えるきっかけになったのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜8

 2年生のチャレンジ体験学習の最終日になりました。それぞれの事業所で頑張っています。近くの保育園などでも体験しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp