初めての参観日・・・その7
6年生も国語科「カレーライス」の登場人物「ぼく」の心情をとらえ,自分の経験を合わせながら「ぼく」の心情について話し合っていました。
悪いと思いながら,素直にごめんなさいを言えない複雑な気持ちを語っていた子どもたちでした。
どの学年も,クラスの友だちは変わらないですが,担任の先生が変わったということで,子どもたちは緊張感をもっています。大事な緊張感です。
子どもたちの「すてき」をいっぱい見つけます。
【校長室より】 2019-04-18 17:17 up!
初めての参観日・・・その6
5年生,国語科「なまえつけてよ」のお話の登場人物「春花」と「勇太」の心情の変化を図に表そうという学習をしていました。
まず,一人学びです。自分でその関係をノートに書きます。それから,グループで伝え合う「グループコミュニケーション」です。友だちの考えを聞き,また自分の考えを伝えることで,新しい考えが生まれてきます。
そして,どんな考えが出たのかグループごとに発表していきます。
子どもたちは,対話を通して,豊かな学び,深い学びにしています。
【校長室より】 2019-04-18 17:00 up!
初めての参観日・・・その5
4年生は,国語科「漢字の組み立て」を学習していました。
「へん」「つくり」「かんむり」など,漢字を学習して4年目になる4年生。1年間で202字の新しい漢字を覚えてください。
ちなみに,1年生では,80字。2年生は,160字。3年生では,200字の漢字をしっかりと覚えていることと思います。
【校長室より】 2019-04-18 16:34 up!
初めての参観日・・・その4
3年生は,国語科「きつつきの商売」の音読発表会をしていました。
この「きつつきの商売」に出てくるオノマトペ(音を表現する言葉)がとっても楽しいのです。
聞いている人に伝わるように工夫していました。
【校長室より】 2019-04-18 15:27 up!
初めての参観日・・・3
2年生は,国語科「ふきのとう」の学習です。
「雪は,早く解けたいと思っていると思います。解けて水になって動きたいと思っています。」
「ふきのとうは,早く雪が解けてほしいと思っています。早く,外がみたいと思っています。」
なるほど・・・。みんな,春が待ち遠しかったんだね。
今日は,ぽかぽか陽気になりましたね。うれしい春です。わくわくする春ですね。
【校長室より】 2019-04-18 15:23 up!
初めての参観日・・・その2
1年生では,「し」の文字の学習でした。
「上に書いてある『し』と下に書いてある『し』と比べてみて,どちらが正しいでしょう。」
子どもたちは,よいほうの「し」を選んで,なぜ,よいのかを発表しています。そして、鉛筆の持ち方を確認してなぞっていました。
生涯,勉強です。さあ!そのはじまりですね。
【校長室より】 2019-04-18 15:17 up!
初めての参観日・・・その1
4月18日(木)5校時,今年度初めての参観授業でした。
あおぞら学級は,読み聞かせを始めにしていただいていました。担任の先生が,絵本を手にされるとすぐに,椅子を移動させる子どもたちです。この2週間ですでに学んでいる行動なのですね。
興味津々で聞いていた子どもたちです。
【校長室より】 2019-04-18 15:10 up!
何度かわかるかな?
4年生の算数科です。
「それぞれの三角定規の角度は,わかりました。では,この角度は,わかりますか。もう,分度器を使わなくてもわかるはずだけど・・・・・。」
子どもたちの中から「あっ!」「わかるな〜。」のすてきなつぶやきが聞こえてきます。
【校長室より】 2019-04-18 13:21 up!
日本の周りの海の名前は?
5年生の社会科です。
「日本の周りの海の名前を調べてみましょう。」
子どもたちは,教科書,資料集や地球儀を取り出して調べ始めました。
何がすてきだったかというと,その行動のすばやさです。意欲満々の子どもたちです。
【校長室より】 2019-04-18 13:14 up!
全国学力・学習状況調査 実施
4月18日(木),「全国学力・学習状況調査」を9:00から実施しました。全国の6年生の子どもたちが,一斉に受けています。その意識もあってか,竹の里小学校の子どもたちも問題に立ち向かっていました。
「がんばれ!!」心で応援しているよ。
【校長室より】 2019-04-18 13:10 up!