第三回漢字検定の申込と放課後まなび教室の諸連絡
第三回の漢字検定(1月31日実施)の申込用紙を本日配布しました。
お申込みをご希望の方は,12月19日(木)までに所定の金額を申込封筒に入れ,漢字検定協会の申込用紙に受検級等を記入した物を同封して,各担任までご提出ください。
今年度まだ補助申請をされていない方で申請をご希望の方は,申請用紙もご提出ください(補助申請は年1回のみです。後日振込となります)。
※封筒の金額は,一般受験用の金額です。
松尾小は準会場に指定されていますので,準会場料金になります。
例)10級通常1500円→準会場1425円
学校から配布していますB4の用紙に記載されている準会場料金でお申し込みください。
放課後まなび教室に参加されているご家庭には,1月の予定表と習字教室の案内(3年生以上)を明日配布します。
〇1月の予定表は,いつものように参加予定日を記入していただき,まなび教室のスタッフか担任までご提出ください。
〇習字教室に参加希望の場合も,同様にまなび教室のスタッフか担任までご提出ください。
【お知らせ】 2019-12-04 16:58 up!
4年生 車いすに乗って
車いすの使い方,動かし方を知って,実際に乗って体験をしてみました。坂道をのぼったり降りたりするとき,車いすを押すことが想像していたよりも大変なことを感じました。車いすを動かすことの難しさを知ると同時に,車いすを利用している方と出会ったときに,自分たちにもできる心くばりも考えていきたいと思います。
【4年生】 2019-12-04 14:56 up!
1年生 かみざらコロコロ
図工の学習で,紙のお皿を使って,転がるおもちゃをつくりました。
転がる動きを想像しながら,かざりの形を考えたり,色を考えたりしました。今日は中庭で,コロコロコロっと転がしてみました。思っていたよりも転がすのは難しかったですが,楽しく転がして遊ぶことができました。
【1年生】 2019-12-04 14:48 up!
2年生 遊んでたしかめよう!
自分たちで作った「動くおもちゃ」で遊んでみて,作った人の工夫をたくさん見つけました。「この工夫があるから,盛り上がる。」「自分と違って,こんな工夫があっておもしろい。」と,いろいろな工夫が見つかりました。
【1年生】 2019-12-04 14:44 up!
4年生 社会見学〜琵琶湖疏水〜
12月3日,4年生は琵琶湖疏水をめぐる社会見学に出かけました。まずは,滋賀県浜大津の疏水取入口へ。疏水の始まりを見学した後は京都の蹴上に戻り,水路閣・インクライン・琵琶湖疏水記念館などを見て回りました。少し肌寒い一日でしたが,琵琶湖疏水について,多くのことを知る良い機会になりました。
【4年生】 2019-12-04 14:41 up!
4年生 認知症サポーター学習
ゲストティーチャーや地域の方にも来ていただき,「認知症」について正しく理解し,自分たちにできることを考えました。お話を聞いたり,ビデオを見てみんなで話し合ったりしながら学習を進めていきました。「認知症」の方だけでなく,みんなに優しい接し方を,たくさん知ることができました。これから自分にできることから,たくさんの人に優しくしていきたいと思います。
【4年生】 2019-12-02 14:08 up!
12月の朝会(3)
最後に,今日から松尾小学校に来られた教職員の紹介や校内での過ごし方,廊下の歩き方などの話がありました。いよいよ12月,令和元年も残り1ヶ月となりました。寒さも増していますが,安全に気を付け,元気いっぱいで新年を迎えられるようがんばっていきたいと思います。
【学校の様子】 2019-12-02 14:02 up!
12月の朝会(2)
次に,先日行われた「大文字駅伝支部予選会」の結果や,選手の表彰などを行いました。子ども達からは,応援のお礼だけでなく,2月に行われる本戦への意気込みもあり,たくましさを感じました。
【学校の様子】 2019-12-02 13:58 up!
12月の朝会(1)
12月の朝会を行いました。まず校長先生から12月の人権月間のお話がありました。自分や友達,家族など周りの人を大切にするために,1人1人がどんなことができるのかを考えていきたいと思います。また,その第一歩として,相手も自分も気持ちの良い「あたたかい言葉」をどんどん使っていこう,逆に相手を傷つけるような「つめたい言葉」を使わないようにしていこうというお話もありました。
【学校の様子】 2019-12-02 13:55 up!
1年生 くり下がりのあるひき算を計算しよう
11月29日に1年生で算数の校内研究授業を行いました。
13-9ってどうやって計算したらいいかな?と,数図ブロックを使ってくり下がりのあるひきさんの計算の仕方を考えました。「3から9はひけないから・・・。」「10のまとまりから9を・・・。」と,いろいろな方法で計算の仕方を考えていきました。
【1年生】 2019-12-02 13:26 up!