京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:59
総数:874974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

そらいろ畑!

画像1
画像2
 ぐんぐん大きくなった大根!収穫まであと少し。太く大きくなるように土よせをしました。「だいこんステーキ!」「だいこんもち!」他にどんな大根料理があるかな?みんな楽しみにしています。

マット運動

11月20日(水)
体育で初めての,マット運動をしました。体をまっすぐにして転がる横回りでは,「簡単や〜!」と言いながら転がっていましたが,段々難しい技になると苦戦していました。上手な子の見本を見て拍手をしたり,お互い技を見合って楽しそうにしていたり,明るい雰囲気で授業が進みました。これから練習して,かっこよく回れるようになるといいですね☆
画像1
画像2
画像3

いろいろなおとを たのしもう (2)

画像1
途中で曲調がかわったところになると,子どもたちはそれに合わせて動きをかえていました。その後,音やリズムから,どんな感じがしたか発表しました。

楽しい鑑賞の学習になりましたね♪

いろいろなおとを たのしもう (1)

画像1
音楽科で鑑賞の学習をしました。
耳をすませて,時計の様子を思いうかべながら,曲を聴きました。

目覚まし時計になりきって,時計がどんな様子か想像しています。

見てみよう!

画像1
画像2
画像3
火山灰を双眼実体顕微鏡で見ました。
見た目とは違い,キラキラしているものもあり
なかなか面白かったです。
ピントを合わせるのもうまくなってきました。
写真は,下準備をしているところです。

マット運動 2

画像1
画像2
画像3
自由に技を組み合わせて,楽しみました。
どの技をどのタイミングで組み合わせると
なめらかにつなげるのか,子どもたちは会話しながら
試行錯誤していました。

マット運動 1

画像1
画像2
画像3
自分が挑戦したい技を練習しました。
友だちに見てもらって,アドバイスももらいながら
質を高めています。

ランチルームで給食 (2)

画像1画像2画像3
ランチルームで給食をいただきました。大きな机でみんなで食べる給食,おいしかったですね。

今日は,栄養教諭のT先生から,給食ともっと仲良くなる方法を教えてもらったので,明日からまたがんばってほしいと思います♪

ランチルームで給食 (1)

画像1
耳を手でふさいで何をしているのでしょう…?

「うるさーい!」ではありません。

給食の「音」を聞いているところです。
口の中でもぐもぐもぐ…
耳に手をあて,どんな音が聞こえるか確かめました。

今日の給食からはどんな音が聞こえてきたかな?

きゅうしょくと なかよくなろう

画像1画像2
栄養教諭のT先生が授業をしてくださいました。

今回のめあては,「給食となかよくなろう」です。

「主食」「主菜」「副菜」という言葉を教えてもらいました。
給食によって個性があって,どうすれば給食と”もっと”仲良くなれるか考えることができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp