最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:94 総数:524277 |
2年 あったらいいな,こんなもの
国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,現実にはないけど,こんなものがあったらいいなというものを考えました。
便利なものがたくさん生まれてきて,本当にあったらいいなぁと子どもたちは考えながらつぶやいていました。 2年 おもちゃの作り方
国語科の「おもちゃの作り方」の学習で,自分で作ったおもちゃの説明書を交流しました。
友達の説明を聞いて,分かりやすいポイントを互いに言い合いました。 単元を通して,説明をするときに大切なことや聞いていてどんなことを説明するべきかを考えることができました。 3年学習発表会 3年生の番
いよいよ3年生の番です。聞き手の4年生が入れ替わるので,同じ発表を3回しました。1回目は緊張の面持ちでしたが,2回目・3回目になると発表にも余裕が感じられるようになりました。4年生から感想をもらうと嬉しそうな満足げな様子が見られました。
2年 とびくらべ
体育の学習で「とびくらべ」をしました。箱,ゴムやフラフープを自由に動かし,より高く,より遠く跳ぶことを意識しました。
失敗しても,あきらめず何度も挑戦する姿が見られました。 たてわり遊び
中間休みにたてわりグループで集まり,今度行われるゲーム大会で何をするかを決めました。6年生が中心となって話合いを進めていて頼もしかったです。2年生は今から大会当日を楽しみにしています。
紙版画に挑戦
図画工作科の授業で紙版画に挑戦しています。テーマは「海の生き物」です。想像を膨らませながら楽しんで活動しています。実際に刷るのが楽しみですね。
3年学習発表会 いよいよ開始
まずは,くすのき学級の発表からです。くすのき学級一人一人の話を最後までしっかりと聞いて,積極的に質問や感想を言っていました。
3年学習発表会 当日の朝
朝休みから自主的に発表の練習をしていました。何度練習しても,まだまだやりたい様子で,同じグループで誘い合わせて練習したり,他のグループの友達に聞いてもらったりしていました。
お話をしょうかいしようどのような人が出てきて,どのように事件を解決するのか,どのようなところが面白いのかをまとめて,友だちと交流します。これまでに読んだことがないお話を選ぶ子も多く,新しい世界が広がっているようです。うまくお話を紹介できるように頑張っていきます。 1kgはどれくらい?「だいぶ重そう」と思って量った砂が,500gにいっていなかったり,「めちゃくちゃ重たい」と思って量った砂が1kgにいっていなかったりと,重さについての感覚をつかんでいきました。 |
|