京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up22
昨日:19
総数:431920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

1年生 国語「ことばを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
 かばんのなかには,かばが「いる?」「ある?」

 パンダのなかには,パンが「いる?」「ある?」
 
 「いる」と「ある」のちがいを考えました。

 1年生の後半になると,発表の内容もとてもしっかりしています。ノートもここまで書けるようになりました。

1年生 図工「でこぼこはっけん 鑑賞会」

画像1
画像2
画像3
 つくってぺったん,おしつけてぺったん・・・さらに色をぬってすてき・・・。先週作った作品の鑑賞会をしました。

 自分のがんばったところ,お友達のくふうしたところ,すごいなと思ったところをたくさん見つけました。

「このワッフル,すごいなあ!本物みたい。」
「このもよう,きれい!」

 表現のよさや作品のよさを見つけるのも,図工の大切な力です。

6年生 音楽「ふるさと」

画像1
画像2
画像3
 歌詞の意味から情景を思い浮かべ,曲想を味わいながら歌います。

 私たちの日野の校区には,「ふるさと」を思わせるような自然が,まだたくさんあります。歌詞にあるようなこんな日本の風景,大切にしたいですね。

6年生 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
 うでがつり合うのはどんな時でしょう。

 各グループからの結果をもとに,つり合う時のきまりを見つけています。

 そして,見えてきたきまりを,さらに実験で検証します。さて,検証の結果はどうだったかな・・・。

5年生 山の家 その14

 朝から食欲全快。
 しっかり食べて,今日1日のエネルギーにしてくださいね。
 朝食後は,「冒険の森」へ行きます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その13

 朝食です。今日もバランスよく,選べるかな・・・。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その12

 山の家2日目の始まりです。
 昨晩は,10時ごろには多くの子が就寝していました。その分,朝はかなり早く目覚めたようです。
 日野に比べて,かなり冷え込んでいますが,子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

★4年 まなびの集いふりかえり★

画像1
画像2
画像3
 先週のまなびの集いにはたくさんの方々にご参観いただき,ありがとうございました。また,衣装等の準備などご協力ありがとうございました。
 自分たちの発表のビデオをみんなで視聴して,まなびの集いを振り返りました。
友だちのよいところ,自分のがんばったところ,学年みんなのがんばり,よさなどを見つけ,伝え合うことができました。
 まなびの集いで培った力を,今後の学校生活にいかし,4年生みんなでこれからの学校生活もがんばっていこうと誓いました。

5年生 山の家 その11

 本日最後の更新です。
 入浴後,全体の振り返りを行い,その後各クラス毎に今日の振り返りと,明日の予定の確認をしました。
 今日の5年生は,5分前行動が完璧にできていました。さらに,自分だけのことを考えるのではなく,困っている友達に,「どうしたん?」「手伝うわ。」といった声掛けを何度も聞くことができました。
 今日はしっかり睡眠をとって,明日に備えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その10

 雨は降っていないものの,あいにくの曇り空のため室内で「冬の星座」のDVDを見ました。
 その後,入浴までの時間今日の振り返りをしおりに書きました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp