最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:26 総数:513798 |
★1年生!体育・なわとび!(2019/11/25)
★1年生!体育・なわとび!(2019/11/25)
なわとびの学習がはじまったようです! なわとびの子どもに対する5つの効果! 1)集中力の向上 2)忍耐力の向上 3)持久力の向上 4)筋力アップ 5)リズム感の獲得 これらは,個人のなわとび運動をすることで期待できる効果です。 しかし,子どもにとって,なわとびは,むずかしい運動です! 克服型の運動です! 1年生や低学年のなわとびの苦手な子によくあるのは,ひざを大きく曲げジャンプすること。 初めは,なわを使わずに,ひざををあまり曲げず,その場ジャンプする練習をするといいでしょう。 そして,なわを1回ずつ回して,ジャンプとなわを回すタイミングを覚えていきます。 すぐに連続してとぼうとせずに,ジャンプと同時になわを回して,少しずつジャンプとなわを回すタイミングを合わせていきます。 次に,片手になわを持って,回しながらジャンプをし,連続ジャンプのリズムを覚えていきます。なわが地面に当たる時に,一緒にジャンプするリズムを覚えていきます。 そして,いよいよ,両手でなわを持って,連続してジャンプする練習をしていきます。 スモールステップで練習するといいです! ほんの少しの進歩を大いに認め,勇気づけながら,根気よく練習する必要があります! できないことが,練習してできるようになった! という成功体験は,子どもたちの一生の宝になります! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/25)3D・立体造形! 今日は,粘土で体を作っていきます! まず,はじめに,今日の造形作業を動画で見ました! そして, 実際に造形作業をはじめます! しかし,動画でみるように簡単にことはすすみません! 黒板に貼ってある作業ポイントの画像を見て作業手順を確かめながら造形活動をすすめていきました! 試行錯誤の中で,ステキな作品を形作っていました! ★朝来て出会うステキなメッセージ!(2019/11/25)朝一番に教室に入って出会う担任からのメッセージ! 多くの担任が,毎朝,子どもたちにむけてメッセージをおくっています! ステキなメッセージを,贈り,贈られる関係,なんてステキなんでしょう! ★11/25★教室PCトップページ!(2019/11/25)
★11/25★教室PCトップページ!(2019/11/25)
11月25日 久我の杜小人権デー 毎月,25日は,久我の杜小人権デーです! あなたは,自分のことを,大切にできる人ですか? あなたは,自分以外の人を,大切にできる人ですか? 今日の教室PCトップページは, 久我の杜小人権デー の 詩 まぁ いいか 11月授業参観・懇談会(たいよう・1・3・5年)外国の言葉で歌を歌ったり,グループで話し合いをしたり, 授業の中で子どもたちのがんばっている姿がたくさん見られました。 ★4年生!社会!都道府県名の学習!(2019/11/22)
★4年生!社会!都道府県名の学習!(2019/11/22)
★日本地図の中のみなさんの住んでいる都道府県を赤でぬりなさい! ★みなさんの住んでいる都道府県名は? ◇京都府! ★そうだね!みなさんは,京都府に住んでいますね! ★日本地図の中で,みなさんが,知っている都道府県を好きな色でていねいにぬりなさい! ◇北海道,知ってるで! ◇大阪府は,ここやったな〜 ★地図帳を見ながら,日本地図の中の都道府県名を記入しなさい! ◇全部? ★全部です! ◇47も? ★47都道府県全部です! 黒板発表もします! 4年生の子どもたち,いっしょうけんめいに学習をすすめていました! ★保健委員会!目を大切にしよう!(2019/11/22)
★保健委員会!目を大切にしよう!(2019/11/22)
5年生の保健委員会作成の 目を大切にしよう! 動画を視聴しました! この動画から,主に,次の2点について学ぶことができました! 視力検査がおわっての学年傾向についての発表! 目を大切にする方法! クイズもあって,興味をもちながら,視聴できました! ★4年!音楽発表会練習!(2019/11/22)4年生! 体育館での音楽発表会練習の様子です! とても落ち着いた雰囲気の中,しっかり学習をすすめていました! 本番がとても楽しみです! ★11/22★教室PCトップページ!(2019/11/22)11月22日 たいよう&1&3&5年生の参観懇談会の日 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 今日の教室PCトップページは, 本物の久我小丸! 3つをさがせ! 11月授業参観・懇談会(2・4・6年)今回は各学年,「人権」をテーマにした授業・懇談会です。 「人を大切にする」 「人から大切にされる」 子どもたちの豊かな人権感覚をこれからも育んでいきたいと思います。 |
|