最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:64 総数:253940 |
国語科『へんとつくり神経衰弱』
これまで国語科で「へんとつくり」の学習をしてきました。へんやつくりにはそれぞれ意味があることを学びました。
そこで今日は一人一人が1つの漢字をへんとつくりに分けて書き,『へんとつくり神経衰弱』をしました。1枚めくると,「あ,これはあの漢字かな。」「このへんに合うつくりはあれかな。」などとワクワク楽しみながら取り組むことができました。 韓国・朝鮮について知ろう4年生 整列!!まきじゃくを使って
算数科で「時間と長さ」の学習でまきじゃくを使って,ものの長さを測りました。教室のたてや横の長さや木の幹の太さを測りました。
体育科でもはばとびの学習をしているので,記録を測る際にも活きています! ふれあい子ども相撲大会に向けて!
今週末21日(土)のふれあい子ども相撲大会に向けて,毎日休み時間に練習をがんばっています。6年生の先輩も指導してくれています。3年生は,男子3チーム,女子4チーム,合わせて21人の児童が出場します。団体戦は何といってもチームワークが大切です。一人一人が力を出し切ってがんばってほしいと思います。
4年生 れんこんの花は??
書写の学習,結びの筆使いに気をつけて,「はす」と書きました。結びの筆遣いを知り,何度も練習しました。気持ちの良い緊張感が流れる中,「おー!うまく書けた!」と満足する声がたくさん聞こえ,私も嬉しくなりました。4年生6年生の学習室前に掲示していますので,ぜひ見に来てください!
4年生 素敵な力4年生 あのケナフが!!6年 国語科「未来がよりよくあるために」
国語科「未来がよりよくあるために」の学習で,それぞれのテーマに則して,図書館で調べ学習を行いました。子ども達は,調べる中で,「へぇ〜」という声がもれたり,「あ,自分たちが写っている。」と発見があったりと楽しい発見がたくさんありました。
家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科「ひと針に心をこめて」で,裁縫の学習を進めてきました。最後は練習布でティッシュケースを作ります。慣れない裁縫ですが,みんなで教え合い,学び合いながら,完成めざしてがんばっています。
|
|