最新更新日:2024/09/19 | |
本日:45
昨日:36 総数:634351 |
体育「バスケットボール」
体育では水泳学習と並行してバスケットボールの学習をしています。5年生で学んだことを活かしながら試合をしています。勝つためにはどうしたらよいかをチームで話し合いながら試合に臨んでいます。
理科「体のつくりとはたらき」
今回の授業では,心音をきいたり,脈をはかったりして心臓のはたらきについて考えました。「拍どう」「脈拍」という言葉をそれぞれ違いをおさえながら実験を行いました。自分の心音を聴く機会もあまり多くはないのでなんだか不思議な感じでした。
3年 学級活動 「係活動」今日は、係のお仕事の見直しをしたり、クラスのみんなへの呼びかけのポスターを書いたりしました。どの係も一生懸命話し合って、クラスのためによりよくしていこうとする姿勢が見られました。 明日、係からの連絡の時間に各係から話し合ったことを報告してもらう予定です。 4年 まぼろしの花
図工の学習では,「まぼろしの花」を描いています。まぼろしの花の種からどんな花が咲くのかを想像し,思い思いに描いています。それぞれの個性が出る素敵な花が咲き始めています。
4年 エコライフチャレンジ5
正解は3番です。
お湯を出す時間を減らすことがこの中では一番二酸化炭素を減らすことができるそうです。 他にもクイズを通して,エコについて考えることが出来ました。今後自分たちにできることを考えていってほしいと思います。 気候ネットワークの方に,エコライフチャレンジのワークシートをいただきました。夏休みにぜひ取り組んでいきましょう。 4年 エコライフチャレンジ4
色々なことを教えてもらった後には,クイズをしながら地球温暖化について学びました。子どもたちはなぜその答えを選んだのかを一生懸命考えていました。この問題の答えがわかりますか?
4年 エコライフチャレンジ3
地球温暖化を防ぐためにどうすればよいのかや,初めてわかったことなどを二人組で話し合いました。積極的に話合いをする様子を見て,気候ネットワークの方たちも褒めてくださいました。
4年 エコライフチャレンジ2
答えは,2050年までに地球温暖化による気温上昇を1.5度までにおさえようという数字です。そのために温室効果ガスであるCO2を削減するためにはどうすればよいのかをみんなで考えました。
4年 エコライフチャレンジ1
今日は,気候ネットワークの方々に来ていただきエコについて考えました。地球温暖化を防ぐためにはどうすればいいのかをみんなで考えました。キーワードは,1.5度とCO2です。
さて,この数字と記号はなんでしょう? ルールのあるあそびあそびをすすめました。ルールが分かり,みんなが 守ると楽しく遊ぶことができました。 |
|