最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:86 総数:325644 |
夏祭り その5
夏祭りの最後のお楽しみは「ビンゴゲーム」でした。
ビンゴになって,いただいたグッズを見せてくれました。 「この笑顔が見られたので,本当に良かったです。やった甲斐がありました。」 と,PTA本部の方々が言っておられました。 また,たくさんの保護者の方々にもお世話になりました。たいへん暑い日になりましたが,何よりも子どもたちのハートがホットになりうれしい楽しいお祭りでした。 皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 夏祭り その4
ストラックアウトとだるま落としは,わたしも挑戦させていただきました。
うーん,なかなかむずかしい〜。 夏祭り その3
今年度は,地域の方々のお力もお借りして,「陶芸教室」のブースをつくっていただいていました。
子どもたちは,地域の方に教えていただきながら楽しく作っていました。 夏祭り その2
この日のために,PTAの本部役員の方々は,連日学校に来て準備をしてくださっていました。
「子どもたちが,笑顔で喜んでくれるなら・・・・。」 扇子づくりコーナーでは,オリジナルの扇子が作れるということで大人気でした。 夏祭り その1
7月26日(金),PTA主催の「夏祭り」が開催されました。全校児童約160名のところ,130名が参加するほどで,子どもたちがとっても楽しみにしているお祭りなのです。
水鉄砲やヨーヨーすくいは,夏のお祭りならではです。 新聞記者になったよ! その3
取材をしたあとは,新聞にしなければなりません。取材をして記者が,感じたこと,考えたことをはがき新聞にまとめます。
黙々と記事の作成に向かっていました。 新聞記者になったよ! その2
体験をすることで,「匠の技」についてさらに,おたずねしたいことがでてきました。
「宮大工になるためには,何をいちばんがんばっておかなければなりませんか。」 「そのためには・・・・。」 ほんまもんの技にふれることで,難しさと大切さを感じているようでした。 新聞記者になったよ その1
7月27日(土),ウィングス京都で「小中学生記者の文化財取材コンクール」が開催されました。
この企画は,京都の伝統的な文化財を守り伝えるための「匠の技」を職人の方々に取材をし,その内容を作品にするというものです。 本校の子どもたちも2名参加をいたしました。 まず,伝統の技を体験できるという素敵な活動がありました。たたみの縁付け,こけら葺き,かざり金具,苔玉づくり,瓦の型押し,かんな削りそして,匠の技を生かしたしおり作りやうちわ作りのコーナーもありました。また、文化財パズルやすごろくで遊ぶこともできました。 盛りだくさんのコーナーにわたしもわくわくしながら,体験をさせていただきました。 サマースクールです
サマースクールでは,夏休みの課題を中心に行っています。分からないところを強化するために果敢に取り組んでいる子ども達です。
課題をやりきることは大切ですが,「やればよい」の考えでは,もったいないです。苦手な部分を克服できるチャンス。 「分からないので教えてください。」 こんな声からも意欲的に取り組もうとしていることが伝わってきます。 サマースクールです!!
「丸つけしました。」
サマースクールでは自分で丸つけをし,自学自習のやり方を身につけられるようにしています。自分の得意な学習,苦手な学習を見直すことができ,自分の学習を振り返ることができます。 「何が間違っていたの。」 と担任が尋ねると, 「ここを勘違いしていた。」 と何ができていなかったかを伝えてくれます。 夏休みは,学力アップのチャンスでもあります。サマースクール後も今の気持ちを継続し,分かる楽しさを感じてほしいです。 |
|