最新更新日:2024/09/19 | |
本日:47
昨日:36 総数:634353 |
しらせたいな,見せたいな
国語科では「しらせたいな,見せたいな」のカードを作り,各グループで交流しました。発表が終わると,質問や感想を伝えます。そして,付箋に書いて渡します。付箋でもらうと,形として残るのでみんな嬉しそうでした。
マット de アドベンチャー
今日のマットあそびでは,いつもの運動と新しい運動を合わせたり,新しい場を設定してアドベンチャーを楽しみました。「動物の場」「坂の場」「アクションの場」「丸太の場」「同時回りの場」「壁倒立の場」などを作って,体育館全体を走り回って,各場を回りました。準備運動から結構な運動量だったのですが,「めっちゃ楽しかった!」「もっとやりたい!」と子どもたちはとても楽しんで活動していました。
来週からは「かけあし」になるのでマットは少しお休みですが,お家でもゆりかごやロバキックなどはできると思うので,遊びながら挑戦していてもらえたらなと思っています。 2年 パスゲーム
子どもたちが楽しみにしていたパスゲームの学習が始まりました。チームの友達と声をかけ合って楽しそうに活動していました。今日はパス回しの練習もしたこともあって試合でもたくさんパスを回せていました。
2年 わっかでへんしん
なににへんしんしたいかな?とたくさん考えてわっかに飾りつけをしました。今日はかんむりの飾りつけをし,来週は手首にも飾りをつける予定です。子どもたちはとっても楽しそうに活動していました。
国語「『鳥獣戯画』を読む」
国宝である『鳥獣戯画』を題材として学習を進めています。自分たちの見方と筆者の見方とを比べながら,どのように鑑賞文を書いていくかを考えています。鳥獣戯画だけでなく,ピカソの作品も用いて自身の見方を広げました。
書写「伝統」
「伝統」という言葉を毛筆で書きました。「伝統」という言葉についてクラスで考えてから書き始めました。いつもより一画一画丁寧に筆を運んでいました。
図工科 シャカシャカこすったかたちから外国語「I like my town.」
外国語では身近な地域について聞いたり答えたりすることを学習しています。自身の地域にある施設やない施設,ほしい施設について伝える活動をしています。普段よりも身近な題材なので進んで伝えることができています。
食の指導
今回の食の指導では,食品添加物について学習しました。家庭で作るものよりもお店で買うもののほうがたくさんの材料が入っていることを知りました。その多くは,食べ物を長持ちさせるためのものであったり,色味をよくしたりするものだと学びました。これからの生活の中で気にかけていこうという声がたくさんあがっていました。
道徳 にわのことりなぜ,みそさざいは最後やまがらの家に向かったのか考え1年2組では「やまがらは一人でさみしいと思ったから」や「お誕生日をお祝いしてあげたいと思ったから」という意見がでました。最後には,お誕生日会で「みそさざい」と「やまがら」はどんなお話をしたのか二人ペアでロールプレイをして,お友達を大切にするということについて考えることができました。 |
|