最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:100 総数:847969 |
山の家3メインメニューは丼ぶりかラーメンです。 バイキングでおなか一杯になりました。 山の家2所員さんのお話を聞き、誓いの言葉も話しました。 山の家の活動のスタートです。 山の家1
今日から3泊4日で5年生が「花背山の家」に出かけました。出発式を行い,ハイタッチでバスへ移動。花背山の家へ出発しました。
充実した4日間になりますように! クラブ活動3
書道クラブはまず,消しゴムで篆刻印を作っています。作品に押す名前の文字のはんこです。
クラブ活動2
伝統文化クラブは今日は,「こま」を楽しんでいました。ペーパークラフトクラブは,紙で動物を作り始めています。
クラブ活動
2学期は,7回のクラブ活動を予定しています。クラブ活動は4年生以上の子どもたちが,興味をもったことや好きなことに学級・学年を離れて取り組む時間です。学級でとはまた違う表情で子どもたちは楽しんでいます。
華道部
月1回の華道部の活動です。今日のお花は,スターチス,ガーベラ,キイチゴです。ふんわりとスターチスを活けて,主役のガーベラをそれぞれの思いに合わせて活けました。どのお花もすてきに仕上がりました。
うまくできたね
先日に引き続き,5年生の別のクラスでも調理実習です。協力して活動できました。無事ご飯とお味噌汁ができたようです。給食と一緒にいただきました。お味はどうだったかな?
謎の水溶液を調べよう
6年「水溶液の性質」の最後の実験は、水溶液の同定です。A・B・Cの試験管に入った水溶液を、リトマス紙や蒸発用のコンロ、石灰水などで調べ、何かを当てます。学習したことを駆使して頑張っていました。
フローチャートを使って
算数の「計算の順序」の学習です。+−×÷( )が混じった式はどのような順序で計算するのか考え,フローチャートにまとめました。
グループで,計算の仕方の順序をどうまとめればいいのか活発に話し合っていました。プログラミング的思考力を高める学習です。 |
|