最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:26 総数:291304 |
6年 昔の話
6年生は,総合的な学習の時間に「伝えよう京都の魅力」について学習を進めています。10月18日には,学校運営協議会の方に来ていただき,「学校や地域の昔の様子についてインタビューして,これから,学校や地域をどうしていきたいか考えよう」というめあてで学習しました。子供たちの知りたいこと,疑問に思ったことをインタビューすることで,西京極西小学校の地域の昔について知ることができました。
4年 手話教室
4年生は,10月16日の自由参観時に,「手話教室」を実施しました。国語科「だれもが関わり合えるように」の学習で,地域の方に来ていただきました。耳が聞こえないことや手話について分かりやすく教えていただきました。子供たちは,手元を真剣に見て,通訳の方の声に耳を傾けていました。授業の最後には,教えていただいた手話でみんなで歌を歌いました。大変貴重なお話を聞くことができ,良い学習になりました。
国語科の学習では,これから,もっと知りたいことや調べていきたいことをもとに自分の課題を決めて調べていきます。 5年 非行防止教室
5年生は,10月16日の自由参観時に右京警察署生活安全課少年係・スクールサポータの方の来ていただき,「非行防止教室」を実施しました。「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というめあてで学習し,心のブレーキについて考えを深めました。
心のブレーキ4原則 1.人がされたらきずついたり,こまったりしないか。 2.親をがっかりさせないか。 3.人に迷惑をかけないか。 4.法りつやルールをやぶっていないか。 いじめやゲーム,万引きなどブレーキをかけなければならいことを改めて学習しました。 6年 薬物乱用防止教室
6年生は,10月16日の自由参観時に,右京警察署生活安全課少年係・スクールサポーターの方に来ていただき「薬物乱用防止教室」を実施しました。
「薬物から自分の心身を守る方法について考えよう」のめあてで学習し,薬物が心身共に危険であることや誘われても断ることが大事だということが分かりました。 子供たちの規範意識の向上に役立ったと思います。 もみじ読書週間1
今週はもみじ読書週間です。
子供たちは早速イベントの一つである「本となかよし☆ビンゴカード」を持って来館してきました。ビンゴのマスの本を借りたらスタンプを押してもらい列をそろえます。マスは「教科書に出てくる本」や「心があったかくなる本」「むかしばなし」などで,図書委員が考えました。そろったら3冊貸出券がもらえます。いつもは2冊しか借りられないのでうれしいですね。 3組 食の指導「朝ごはんをしっかり食べよう!」陸上・持久走記録会について
本日,10月22日の陸上・持久走記録会は予定通り行われます。
1年 図画工作科「おはなしのえ」
1年生の図画工作科では,「お話の絵」に取り組んでいます。お話を挿絵を見ずに読んでもらい,心に残った場面を絵で表しました。クレパスで絵を描いた後は,自分の表したい様子に合わせて,絵の具で背景の色をつけていきました。「夕焼けの感じにしたいからピンクにしました。」「元気で楽しそうに遊んでいるから黄色にしました。」自分の表したい思いに合わせて,色を選んでいました。
6年 京の「匠」ふれあい事業
6年生は,10月8日(火)に京の「匠」ふれあい事業がありました。京都の伝統工芸品「京漆器」の体験学習です。お盆に漆のようなカシュウで絵付けを行い,金粉をまき蒔絵の初歩的技能の体験学習をしました。
子供たちは,丁寧に絵付けを行い,楽しんで色付けをしていました。古くから続く京都の伝統工芸品に触れる貴重な体験となりました。 4年 お話の絵
4年生は,図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。「あやめさんのひみつの野原」というお話を読んで心に残った場面を絵に表しています。登場人物のあやめさんや猫のキジオ,ひきがえるの様子を考えて描いたり,野原の銀色のキイチゴやドクダミ・ネムの葉,ヤマボウシ等の草花を描いたりしました。
今日は,絵の具で色を付けていきました。完成するのがとても楽しみです。 |
|