京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up16
昨日:35
総数:699119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 外国語活動"I want to watch 〜" 2

 友達とやりとりしながら,見たいスポーツを言う友達を集めました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語活動"I want to watch 〜" 1

 "I want to watch 〜"の表現を使って,友達と見たいスポーツを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「震災復興の願いを実現する政治」

 震災からの復興に向けて,市や国などが取り組んだことについて学習をしました。自分で大切だと思うところをマーキングしてノートに書いている様子も見られました。 
画像1
画像2

給食室より

画像1
 11月25日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・家常豆腐
 ・中華コーンスープ

 『家常豆腐(ジャーツァントウフ)』は、中国四川省の家庭料理の一つです。「家常」とは、家庭で日常的に食べられているものという意味があります。とうふを油で揚げて、肉や野菜などと一緒に炒めて作ります。給食では、とうふの代わりに厚揚げを使っています。
 豚肉・にんにく・人参・玉ねぎ・たけのこを炒めて、別にだし汁・三温糖・醤油で煮含めた厚揚げを加えて、赤みそ・さとう・オイスターソース・トウバンジャン・醤油で調味して、仕上げました。

 『中華コーンスープ』は、チキンスープで人参・玉ねぎ・クリームコーンを煮、塩・こしょうで調味して、割りほぐした卵を流しいれて仕上げました。

 子どもたちから、「『家常豆腐』は、お肉がやわらかくて、いろいろな野菜が入っていて、美味しかったです。『中華コーンスープ』は、コーンが甘くで、卵がふわふわしていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

6年生の下靴置場

 朝の6年生の靴置場を見ると,とてもきれいに靴がそろえて置かれていました。最高学年がお手本となって,いつも良い姿を見せています。
画像1

6年生 社会科「震災復興の願いを実現する政治」3

 一人一人だけでなく,多くの人々の協力や努力によって,実現されていくことを学びました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「震災復興の願いを実現する政治」2

 ペアで話し合ったり,資料をもとに考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「震災復興の願いを実現する政治」1

 被災した人々の願いをどのようにして,実現し,復興させるのかを学習しました。
画像1
画像2

5年生 ブロッコリーの様子

 この土日で,ブロッコリーのつぼみも大きくなったものが多いですが,まだまだ大きくなりそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科「工業製品の運ばれ方」

 自動車が消費者に届くまで,どのようにして運ばれているのかを資料をもとに学習をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 大文字予選会(予備日)
11/28 学習発表会リハーサル
11/29 学習発表会
12/1 少年補導マラソン大会 PTAコーラス
12/2 SC
12/3 委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp