京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up5
昨日:73
総数:430575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

5年生 山の家 その25

 2日間,お世話になった学生ボランティアの2人の先生とは,今晩でお別れです。
 いろいろな場面でお手伝いしていただきました。ありがとうございます。
 かわって,今晩から新たに2名の学生ボランティアの先生が参加してくれます。
 次は,キャンプファイヤー練習。20時から,入浴となります。
画像1

5年生 山の家 その24

 食事係の仕事も,手際よくすすめられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その23

 2日目の夕食です。
 栄養バランスを考えながらバイキングを楽しむことと,食べきれる量を取ることも意識することができていました。
 今日のメイン料理は,白身魚フライ・クリームコロッケ・ロールキャベツ・ねぎ焼等々。とても美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その22

 夕食前に,体育館でドッチビーをしました。
 みんなが意識して,5分前行動ができていたので,予定にはなかった活動をすることができました。
 クラス対抗・男女別対抗等々,白熱の中にもクラスのみんなや学年のみんなで活動することの楽しさを改めて実感することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
 1年生のみんなが大すきな物語文です。

 お話の中で好きなところを書きだし,音読の工夫に活かします。今日は,ワークシートを使って学習しました。


1年生 給食が終わると・・・

画像1
画像2
画像3
 給食当番の仕事にも慣れてきました。

 当番の子が,大きな声であいさつをして食器などをサービスホールに返します。

「ぜんぶ食べられました〜。」
「めっちゃおいしかった!」
と,うれしい声が聞かれます。

6年生 テストです!

 山科川駅伝が終わり,まなびの集いが終わり,ひとつひとつステップアップしています。

 今日は単元テストです。テスト前の復習タイムも,それはもう真剣に取り組んでいました。結果はどうかな・・・。
画像1

6年生 図工「木版画」

画像1
画像2
画像3
 彫刻刀の扱いに慣れている6年生ですが,もう一度彫刻刀の使い方や面彫りのしかたを確認しました。

 今日は,カーボン紙などを使って,下絵をかきます。「リコーダーをふくわたし」「読書をするわたし」「スポーツをするわたし」「給食を食べるわたし」・・・など,それぞれが選んだポーズから下絵を制作します。

6年生 算数「立体の体積」

画像1
画像2
 昨日学習した「底面積×高さ」の公式は,他の立体の体積を求める時にも使えるのでしょうか。

 底面の図形の形を見とることから考えました。

★今日の給食は・・・★

画像1
画像2
 今日のこんだては,ペンネのとうにゅうグラタン・やさいのスープに・ミルクコッペパン・ぎゅうにゅうです。

 スチームコンベクショが導入されてからメニューの幅が広がりました。給食でグラタンまで食べられるようになりました。うれしいですね。

 5年生は,山の家の2日目です。今日のお昼ごはんは,みんなでハヤシライスを作っています。じょうずにできたかな・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp