![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:56 総数:588649 |
今週末のテストに向けて
本校では今週の27日(水)〜29日(金)の3日間,定期テスト(4)が実施されます。部活動は活動停止中で,放課後は学習会が行われています。写真はその様子ですが,テスト前が学習をする特別な時期になっていませんか。普段の学習量よりかは多くなると思いますが,この時期に集中して行うよりも,日頃の学習の延長線上にテストがあるくらいの感覚が大切ですね。特に受験を控えた3年生にいえることです。
![]() ![]() 2年生ポスターセッション![]() ![]() ![]() 1年生クラスレクレーションの企画
1年生は総合的な学習の時間で,昨日HPで紹介した「好きなものバトル」とあわせて,クラスレクレーションの企画・実践を行っています。各班でアイディアを出し,みんなの前で発表しそして実践します。企画案通りに上手くいくこともあれば,内容やルールがなかなか上手く伝わらずそうならない場合もあります。しかしどんな結果になっても自分たちで考えたことを実践することにより得ることは多いはずです。話す内容や量,速度,説明するためのプリントや掲示物などどれも聞き手側(相手)の身になって考えるからです。聞き手も理解しようと一生懸命です。このような経験がこれからさまざまな場面で活かされるはずです。
![]() ![]() 3年生写真撮影![]() ![]() 1年生の交流会「好きなものバトル」![]() ![]() ![]() これに続く総合的な学習の時間の単元で,各自が好きな物や事柄をテーマとして選んで,そのよさ・おもしろさをまとめてきました。そして今日の午後,それを伝え合う会をもちました。選んだテーマ自体がその生徒の個性だし,話し方にも一人一人の生徒らしさが感じられました。 この学習活動は,先々取り組むポスターセッションの練習にもなっています。 みんなはアナウンサーではないので,“間違わずに言おう”と思わなくてもいいですよ。内容をじゅうぶん準備した上で,話すときはシートを伏せて,伝えたい思いを強くもって聴き手に向かって話すことが,こういう場では,いちばんよく聞き手に届きます。聞き手の顔も,自然に話す人に向き,笑顔になるものですよ。 秋季大会
大変遅くなりましたが,秋季大会(新人戦)が,すべての競技でほぼ終了しましたのでお知らせします。
男子バスケット 予選リーグ2勝1敗で突破 決勝トーナメント出場 女子バスケット 予選リーグ3戦全勝で突破 決勝トーナメント出場 バドミントン 団体全市ベスト8! 個人戦 Wさん,Mさん ベスト16 陸上 男子200m Nさん 2位! 野球 予選リーグ3勝1分けで突破 決勝トーナメント準々決勝に進出ベスト8! 男子ハンド 予選リーグ1勝1敗1分で突破 決勝トーナメント準決勝進出ベスト4! 女子ハンド 予選リーグ敗退 サッカー 予選リーグ敗退 ソフトテニス 団体準々決勝進出ベスト8 府下大会進出! 個人戦 M,Nペア ベスト8! T,Nペア ベスト16 バレー 予選リーグ敗退 剣道 男子団体ベスト8! 1年の部 優勝K,Tさん 準優勝K,Mさん フリーの部 ベスト16 M,Hさん M,Rさん 女子 フリーの部 ベスト16 N,Kさん みなさんの「一生懸命」の結果です。勝っても負けても得たものがあったはず。大切にしていきましょう。 ![]() ![]() 明日でテスト1週間前![]() 小学生体験授業・部活動見学より![]() ![]() ![]() 来月14日(土)と来年の1月25日(土)は部活動体験日です。小学生のみなさん,お待ちしています。ぜひお越し下さい。 総合防災訓練にボランティアとして参加![]() ![]() ![]() 管理部として避難者の受付をしたり,食料班として各町に避難者数に応じた食料袋を運んだり,衛生班として消毒・マスク配布を行ったりしました。 閉会のまとめの中で参加者・スタッフ全員に向けて,深草中学校生徒を代表して2年生Gさんが感想を言いました。 忙しい中学生にとって地域が,登下校で通るだけの場所になってしまわず,地域の一員となれるチャンスをいただいたのだと思います。 参加生徒の皆さん,ありがとう。 自主防災会はじめ地域の皆様,ありがとうございました。 いよいよ仕上げの段階
今日の2年生の3、4時間目の総合的な学習の時間は,22日のポスターセッションの仕上げの時間となりました。作ったポスターを模造紙に貼り付けるのですが,内容や枚数を吟味します。伝えたいこと(立てた仮説と検証結果)を制限時間内に伝えるのは工夫が必要です。貼り付けることは簡単ですが,それぞれのポスターについて話す内容を考えることが難しい。月曜日にリハーサルを行います。このように吟味を重ねるごとに意味のある発表になっていくでしょう。
![]() ![]() |
|