![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:65 総数:485668 |
なにがでてくるかな?
図工の学習で,空気を吹き入れて膨らませる工作をしました。何が出てくるものにするかをいろいろと考え,傘袋や紙コップに絵を描きました。テープでストローに傘袋をつけて完成。空気を吹き入れて,みんなで出来上がった作品を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ポートボール!
体育科で「ポートボール」を学習しています。上手にボールをパスできるように,キャッチしやすい投げ方を考えたり,点を取られないようにジャンプをして妨げたりと,工夫している姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ハートフルコンサート大成功☆
本番後,「緊張した人。」と聞くとほとんどの子どもたちが手を挙げていましたが,緊張の中しっかりと力を発揮することができて,素晴らしかったと思います。また,本番までたくさん練習をし,途中で投げ出さずにやり切ったことは,立派でした。ハートフルコンサートを通して学んだことを,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 国語科「しかけカードの作り方」![]() 2年生は,国語科で「しかけカードの作り方」に取り組んでいます。 今日は,教科書の本文を読んで,実際に“しかけカード”を作ることができるかをやってみました。 いざ,取り組んでみると「あれ?どこで間違ったんやろ?もう1回,読んでみよう!」「やっぱり,順序立てて読んだら分かりやすいし,すぐできたね!」といった声が聞こえ,楽しく学習することができました。 5年 家庭
お道具箱の整理整頓に取り組んでいます。この前は,いらないもの,使っていないものを捨てるので精一杯でした。この日は,その続きということで,箱や仕切りを使って使いやすいように置き方を考えていました。
![]() ![]() ![]() 5年 ハートフルコンサート
運動会が終わって,ずっと練習してきたハートフルコンサートが終わりました。本格的な二部合唱にもチャレンジすることができました。高学年らしいきれいな歌声で歌うことができるようになり,成長を感じることができました。また,児童会として,司会や終わりのことばの役割も頑張ってくれていました。
お忙しい中,演奏を聴きに来ていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ハートフルコンサート,頑張りました!!
ハートフルコンサートで,毎日練習してきた成果をしっかり発揮することができました。終わった後,教室で振り返りをしました。「失敗したけど歌はちゃんと歌えた。」「緊張した」など自分の発表について話していました。
また,他の学年の発表については,「6年生がきれいな声で上手に歌っていた。」「4年生がパートごとに歌っていてすごかった。」など感想を話していました。素敵なハートフルコンサートになりました。 ![]() ![]() はじめてのハートフルコンサート![]() ![]() ![]() 1年生は,はじめてのハートフルコンサートを体験しました。 前日から 「先生,緊張する。」と話している子どもたち。 当日は, 「今までで一番いい くじらぐも にしたい。」 「練習の時,できなかった〇〇を 気を付ける。」など 子どもたちで考えながら,本番にのぞみました。 終わった後は,やり切った感と安心した顔をしていました。 ご参観いただき,ありがとうございました!![]() ![]() 今日は,ハートフルコンサート本番でした。 2年生は,この日までに一生懸命,練習に励んできました。 だからこそ,発表が終わった2年生1人1人の顔を見ていると,いつも以上に満足した顔ばかりでした。 ハートフルコンサートの練習・本番で得た“自信”をこれからの学校生活に生かしていきます。 本番まであと少し!![]() 本番に向けて,心を1つにして練習に励んでいます。 練習を重ねるごとにセリフを発表する声も歌う声も大きくなり,体育館いっぱいに響き渡っています。 そして,2年生が奏でる合奏も仕上がってきました! ぜひ,2年生の素敵な発表を聞きに来てください。 |
|