4年生 琵琶湖疏水アカデミー訪問授業
京都市民の上水道として利用されている「琵琶湖疏水」について,琵琶湖疏水アカデミーから小森先生と京博士に来ていただき,琵琶湖疏水の「水道水」としての役割だけでなく,時代とともに様々な役割を担ってきたことなど,たくさんのことを教えてもらいました。12月3日(火)には,蹴上のインクラインや琵琶湖疏水記念館などへも社会見学にも行ってきます。
【4年生】 2019-11-25 18:15 up!
6くみ 秋みつけ
生活の学習で,学校周辺の秋みつけに行きました。
どんぐりを拾いながら歩き,少し見晴らしのいいところで小休憩。
その後,鈴虫寺近くの「松室やすらぎの庭」で赤や黄色の葉っぱをたくさん拾いました。
中にはイガグリを頑張って拾った児童も…。
息が白くなるくらいの寒さでしたが,みんなで元気いっぱい秋を楽しんできました。
【6くみ】 2019-11-25 18:08 up!
1年生 チューリップを育てよう
アサガオの次は,チューリップを育てます。今日は新しく土を入れて,チューリップの球根を植えました。だんだん寒さが増してきましたが,春が近づくころには,きれいなチューリップが咲くように,これからしっかりお世話をしていきたいと思います。
【1年生】 2019-11-22 17:04 up!
5年生 電磁石を強くするには?
理科の学習で,電磁石をもっと強くするためにはどのようにすればよいかを考え,実験をしました。今回は簡易検流計も使って,グループで進めていきました。
【5年生】 2019-11-22 17:01 up!
明日は「ふれあいサロンデー」です。
【お知らせ】 2019-11-22 16:58 up!
ふれあいサロンデーと少年駅伝大会の申し込みについて
明日(11月23日)は,10時からふれあいサロンにて,ふれあいサロンデーがおこなわれます。
お時間があればぜひお越しください。
松尾中学校区少年駅伝大会の申込用紙を職員室にて,お渡ししています。
6名一組での参加となります。
学校で申込を受けていておりますが,ご近所の方や,クラスの友だち,親せきの方,親子で参加など多彩な状況です。
〆切は12月9日ですので,お申し込みをされる方は,期日に間に合うようご提出ください。
【お知らせ】 2019-11-22 11:59 up!
今日の献立は・・・
今日はスチコン献立で,麦ごはん・さつまいもの栂尾煮(とがのおに)・鳥と大根葉の混ぜご飯の具・白菜の吉野汁・牛乳です。「栂尾煮」は,京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを砂糖で甘く煮たものです。スチームコンベクションオーブンを使って,作られたさつまいもはホクホクしていて,枝豆との相性もばっちりでした。
明日の献立は,調理員さんが1枚ずつ衣をつけて丁寧に揚げてくださる「ヒレカツ」です。
【学校の様子】 2019-11-21 18:31 up!
6くみ リース作り
夏の間,6くみばたけに生えていたアサガオのつるを使って,クリスマスリースを作りました。
大きさもいろいろ,飾りも一人ひとり違いますが,とっても素敵なリースに仕上がりました。
【6くみ】 2019-11-21 18:25 up!
2年生 あそんで ためして くふうして
自分たちで考えた遊びを,グループでもっと楽しくなるように考えました。点数をつけたり当たりはずれをつけたりと,ルールやしかけなどを変えて,もっと楽しめるよう工夫をしていきました。実際に自分たちでも遊んでみて,満足げな表情を見せていました。
【2年生】 2019-11-20 16:37 up!
5年生 親切って?
ショッピングセンターで小さな子がくずした段ボールの箱を代わりに片づけていると店員さんがやってきて・・・と,登場人物の気持ちを考えながら,親切とは何かをみんなで考えていきました。
【5年生】 2019-11-20 16:26 up!