京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up11
昨日:42
総数:900211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

筆箱の中で1番重いものは? 2 3年

あまり自信を持てなかったみたいなので,

「どんなものがあったら正しくはかれそう?」

と聞いたら,「てんびん!」と真っ先にでてきました。

「シーソーみたいなやつ。下になった方が重い。」

ということを子どもたちの言葉で確認した後,てんびんをつくり重さを比べました。

筆箱の中で1番重いものが分かったようです。

そのあとに,「困ったことなかった?」と聞きました。

そうすると,

「重すぎて下に着いちゃうことがあった。」

「どっちが下かわからないことがあった。」

と言ってきました。「じゃあどうしたらいい?」

「はかりを使ったら正確な重さが分かる!」

次ははかりを使った学習に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

筆箱の中で1番重いものは? 1 3年

筆箱の中で1番重いものを調べました。

最初は手を使って考えました。

「たぶん…こっちのほうがおも…い?」
「これ同じ重さやん!」

それでも何とかランキングをつけていました。
画像1
画像2

はかりで計ろう 3年

はかりの使い方を確認した後,いろいろな重さのものをはかりました。

目盛りの読み方に気をつけて重さをはかります。

具体的な数値がでてきて,何がどれくらいの重さになるのかを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

リコーダーのテストに向けて! 3年

学習発表会でふいた曲のテストをしました。

パートが2つあるので,ペアを組んでテストに取り組みます。

息を合わせないと,リズムがずれていくのでお互いのことを考えながら練習に取り組んでいました。

すてきな音色をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 きょう土をひらく

画像1画像2
子どもたちは,資料から当時手作業で工事をしていたことや,たてこうをつくって作業していたことなど,詳しく調べることができました。

4年 きょう土をひらく

画像1画像2
社会科「きょう土をひらく」の学習で,どのようにして琵琶湖疏水をつくったのかについて調べました。

4年 ランチルーム

画像1画像2
今日は,ランチルームで給食を食べました。
ひさしぶりのランチルームに,とてもうれしそうにしていました。

4年 食の指導

画像1画像2
これから食事をするときに,それぞれの栄養素も少し意識をしながら,楽しく食事をしてほしいです。

4年 食の指導

画像1画像2
食品によっては,子どもたちが思っていた以上にカルシウムが含まれていたものもあり,子どもたちはとても驚いていました。

4年 食の指導

画像1画像2
丈夫な骨をつくるために,カルシウムのたくさん入った食品について,考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp