![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:967302 |
「新入生保護者説明会その2!!」![]() ![]() ![]() 中学生の活気に圧倒されながらも、先輩達のかっこいい活動の様子を見学しました。 中学校で部活動をするイメージが膨らんだのではないでしょうか。 4月に大枝中学校に入学してくる日を楽しみにしています。 本日は、保護者の皆様におかれましても大変寒い一日となりましたがご来校いただきありがとうございました。 「令和2年度新入生説明会!!」その1
本日22日令和2年度入学を予定する6年生を対象に入学説明会を行いました。
「全体会」「体験授業」「部活動見学」の流れで進みました。 学校長のあいさつのあと児童は事前に申込みを済ませた教科の授業を受けました。 中学校の専門教科の先生の授業を受け、とても楽しそうに、盛り上がっていました。 今年度、生徒会本部の生徒がお世話係りを担い、活躍をしてくれました。 校舎案内や授業が行われる教室までの先導などをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 「新入生保護者説明会、明日開催!!」![]() 14時より「全体会」を体育館にて行います。 その後、6年生の児童は「教科の体験授業」「部活動見学」という流れを予定しています。お待ちしておりますので、気をつけてお越し下さい。よろしくお願いします。 ※体育館は暖房設備がありませんので暖かくしてお越しください。 上靴、スリッパ等のご用意もあわせてお願いいたします。 「定期テスト4!!」〜全学年で実施〜![]() 終了のベルが鳴るまでテスト問題に向き合っていました。 テストは明日まで実施されます。 ![]() 「定期テスト4!!」〜3年生1日目〜
本日より「定期テスト4」が始まりました。
今回は、3年生が本日より3日間、1・2年生が明日より2日間の日程で実施されます。 3年生にとっても進路を切り拓く上でも大変重要な試験となります。皆、真剣な様子でテストに臨んでいます。 ![]() 「1年生家庭科 染色体験授業!!」
1年家庭科 「伝統文化に触れる」 〜藍染めに学ぶ衣の文化〜
3回シリーズで藍染めを通して,伝統文化に触れ,衣生活についての学びを深めました。 地域の方に協力をしてもらい,藍の歴史を学び,絞りの技法を様々体験し,世界に一つの作品を染め上げました。藍には殺菌作用のあり身近なところでたくさん使われていることを再確認しました。 各自が工夫し絞った作品が美しく染め上がり有意義な時間を体験することができました。出来上がった作品は,日常の生活に役立つ小物です。大切に活用できればと考えています。 ご協力いただいた地域の方々にお礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 「小中合同パトロール 意見交換会!!」
16日土曜日に開催された「小中合同パトロール」の続編です。
各コースでのパトロールが終わられたのち実際に歩いてまわられた感想や注意が必要だと感じられた場所について説明をしていただきました。 いろいろと準備、お世話をいただきました地域委員の皆様ありがとうございました。 また、児童ならびに生徒の通学路の安全確認、点検をいただきました委員の皆さんご苦労様でした。 情報交換されました内容については学校の方でも共有し、子ども達の見守りに生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() 「PTA小中合同パトロール!!」〜出発〜![]() ![]() ![]() 本日、10時より「小中合同パトロール」が実施されております。 現在、普段子ども達が通学する道路を大枝小学校校区、桂坂小学校校区あわせて10コースに分かれて回っていただいております。 小学校、中学校の地域委員さん61名の方が参加をしてくださっています。 ありがとうございます。 このあと大枝中学校に戻られたら、それぞれのコースについて情報交換をしていただく予定となっています。 「校長先生より」![]() ひとつは「ルールを守ることの大切さ」について なぜルールがあるのか、必要なのかと投げかけられ皆で考えました。 もうひとつは「安全について」 最近とくにケガをする人が増えています。校内だけでなく、家庭においても、その中でも目立っているのが自転車乗車中に発生している転倒事故によるものです。2期に入ってから5件以上の報告を受けています。 全クラスで朝学活時に学校での過ごし方、自転車を乗る時の注意について指導しました。 各家庭におかれましても、十分に気をつけるよう、しっかりと前を見て走行するようご注意ください。よろしくお願いします。 「生徒会後期専門委員会認証式!!」
続いて、後期の学級委員に選ばれた生徒の認証式を行いました。
各クラスの委員生徒が認証状を受け取りました。 さっそく第1回専門委員会を行いました。 大枝中学校がさらに自慢できる、良い学校となるよう取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() |
|