最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:25 総数:325404 |
2019.11.05 にじっこまつりペアになっている上里小学校の5年生と久しぶりの再会。 以前に交流していたので,初めから楽しい雰囲気で楽しむことができました。 競技も「ダンス」「貨物列車」「デカスカリレー」「バルーン」と笑顔全開で楽しむことができました。 にじっこまつりの最後は来年度開催校である,竹の里小学校児童たちの挨拶がありました。 大人数の前で発表するのでとても緊張すると思っていましたが,全員「楽しかった」との発言に担任が一番驚きました。 お昼ご飯は上里小学校の芝生にてお弁当タイム。 近隣学校の友だちと一緒に食べて,一緒に鬼ごっこすることができました。 これからも楽しい活動が楽しみです。 全校合唱
11月10日(日)の学芸会本番に向けて,今日は,全校合唱の練習をしました。4・5・6年生は,主旋律と副次的な旋律に分かれます。
今日の練習は,移動の仕方,立ち位置そして,全校で声を響かせることです。 まず,学芸会の座席から,自分の立ち位置までの移動が勉強です。どこをどう通って自分の場所にいくのかな。隣りの人はだれかな。 楽曲「友だちだから」を2部合唱で歌いますが,自分のパートでない歌声をちゃんと聞いて歌えているかな。自分のパートの音程は正しいかな。 どうぞ楽しみしてください。素敵な歌声を全校児童で響かせます。 【3年生 理科】 温度計のつかい方
今日の理科の学習では,温度計のつかい方を学習しました。
「温度計は7本しかないから,絶対に割らないでね!」とお願いしたところ,「○○さん,両手で持って!」「触るのは一人ずつやで!割れちゃうよ!」と気をつけ過ぎるほどていねいに,温度計を扱ってくれました…! 植木鉢の中の土の温度を測ったところ,水とほぼ変わらない温度だったので,「土の中って意外と冷たいんや…」と驚いていました。 【3・4年生】 学芸会の練習なんと!初めてだったにも関わらず,きれいな旋律の重なりが聞こえてきました。 本番の後に「もっと練習をしておけばよかった…」と失敗したという経験が残らないよう,休み時間にも一生懸命練習に励んでいたました。 子どもたちの底力を感じさせる学芸会の練習でした。 【3年生 理科】 かげの動きを観察しよう
子どもたちが,かげについて確かめたいと思った仮説の内,昨日は「かげは太陽のうごきに合わせて動く」を実験で確かめました。まずは,時間がたつにつれて,本当にかげが動いているのかどうかを検証するため,かげの動きにしぼって実験を行いました。
朝から快晴で実験日和! 1時間ごとにかげの動きを画用紙に記録していきました。休み時間も使っての実験でしたが,どの班も時間ぴったりに実験を行うことができていました。 結果は…かげは動いていた!1時間ごとに,同じくらいのはばでかげは動いていました。大人にとっては当たり前の事実ですが,子どもたちは,「本当に動いてた!」ととても喜んでいました。 2年 国語「秋がいっぱい」
「秋だなぁ。」と思うものを絵と文でかきました。
「ほうかごに,友だちとどんぐりをひろいました。友だちときょうりょくしてひろいました。いっぱいあったから,先生にあげるかそうだんしていました。」 「わたしはスイートポテトを食べました。さつまいもは,自分でそだてたのをつかいました。お母さんがつくってくれました。あまくておいしかったです。」 「ぼくはすず虫がいいと思いました。なぜかというと,よる,いい音がすると,秋だなぁと思ったからです。」 「休みのとき,公園に行ってどんぐりを見つけました。おとうとが,「たくさんだね。」と言いました。どんぐりはたくさんでした。たのしい秋でした。」 いろんな秋が見つかりました。 2年 たけのさと選書会
書店の方にお世話になり,新しい本をたくさん持ってきていただきました。学校図書館に入れてほしい本を,実際に手に取りながら,3冊選んでいきます。どの本も面白そうで,たくさんの本の中から3冊に決めるのは,なかなか難しかったようです。
すてきなリースになあれ 1年サツマイモがいっぱい 1年2年 サツマイモほり
生活科で育てていたサツマイモの収穫をしました。春に苗を植えた時は無事育つかどうか心配しましたが,つるがぐんぐん伸び,土の中には大きなサツマイモがたくさん入っていました。
「とれた!」 「あった!」 と大喜びの子どもたちでした。 |
|