最新更新日:2024/11/05 | |
本日:37
昨日:90 総数:405985 |
何に見えるかな?色画用紙にみんなが作った形を組み合わせて作品を作りました。 「恐竜が歩いてるよ。」「面白いね。」 「あひるさんと人間が出会ったんだよ。」「あひるがもう一匹いるともっと面白いね。」 と出来上がった作品についてお話しをしています。 次は,切り取った形に色を塗ったり背景を描いたりします。 人権の詩
中央玄関に各学年が選んだ「人権の詩」を掲示しています。この詩は12月5日(木)の人権朝会で音読します。「自分のことを大切にするように,他の人のことも大切にできる」温かい心を育てたいと思っています。
今日の給食 11月21日(木)
今日の献立
麦ごはん 牛乳 筑前煮 かきたま汁 柿 わかば学級 道徳 どんなきもち?
絵本の登場人物がどんなときに「楽しい」気持ちになったかを考えました。
6年社会 新しい日本,平和な日本へ
各グループで「環境問題」「領土問題」「子どもの人権」など,現在の日本が抱える問題や課題を取り上げ,その理由や解決方法について発表しました。各グループの発表を聞いて,これからの日本が大切にすべきことは何かについて考えました。
4年道徳 車いすの青春
「かっこいい障害者になろう」と目標に向かって頑張り続けるみきさん。そんなみきさんの気持ちを考えることを通して,やろうと決めたことは粘り強くやり遂げることの大切さに気付きました。
2年学活 4つのコーナー
男女平等にかかわる質問を聞いて,自分の考えを4択から選びます。保護者の方にも参加していただきました。どの質問も4つの意見に分かれました。
1年算数 ひきざん(2)
入った玉の数のちがいはいくつになるかを,数図ブロックを動かしたり,ノートに図をかいたりして考えました。代表児童がホワイトボードにかいて説明し,みんなで解き方を確認していました。
1年道徳 二わのことり
「ともだち」について考えます。みーちゃんはなぜそっと抜け出してやーちゃんのところへ行ったのでしょうか。実際に登場人物になりきって会話してみました。みーちゃんのように,友達のことを想って行動したことがあるでしょうか。どんなことをしましたか?
5年学活 白ヤギさんと黒ヤギさん
メールをするときはどのようなことに気をつければいいでしょうか?白ヤギさんと黒ヤギさんになりきってメールの交換をします。その中で,「短い文では冷たく感じる」「言葉だけでは伝わりにくい」「人それぞれ感じ方が違う」などに気づきました。相手の立場になって考えることが大切ですね。
|
|