![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699070 |
11月19日・「和(なごみ)献立」![]() ![]() 11月19日・京野菜について知ろう(6−2)![]() ![]() ![]() ★子どもたちの感想から ・自分が知らずに食べていた給食の中に京野菜がいっぱい入っていることがわかって,京野菜を食べていろんな味を知りたいと思いました。また,野菜の前に地名が入っていることがわかったのでおぼえておきたいです。とうがらしやなすが名前や形がにているのに地名や作っているところがちがうと形も名前のかわるということがわかりました。 ★「くわい」を知っている人もいましたね!! 後期クラブ活動開始 3
計画などを考えた後は,説明を聞いて,実際に活動を行うクラブもありました。
![]() ![]() ![]() 後期クラブ活動開始 2
後期初めのクラブでは,活動の計画や目標などを決めました。
![]() ![]() ![]() 後期クラブ活動開始 1
今年度は,前期と後期に分けてクラブ活動を行っています。今日から後期クラブ活動の開始となりました。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科「土地のつくりと変化」 3
子どもたちは,タブレット端末を上手に使って拡大や文字入力をして調べることができていました。調べたことをノートに書き留め,交流しました。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科「土地のつくりと変化」 2
タブレット端末を使って,子どもたちは,どのように実際に地上で見ることができるようになるのかを調べました。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科「土地のつくりと変化」 1
海で堆積しているものが,なぜ地上で見られるのかについて学習しました。
堆積してできる「泥岩・砂岩・礫岩」を観察しました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ブロッコリーの成長
ブロッコリーは大きくなってきましたが,まだまだ収穫する大きさになるものはありません。一番大きいもので,ソフトボールぐらいの大きさになっていますが,他はまだつぼみをつけたものばかりです。
![]() ![]() ![]() 4年生 算数科「面積」
面積の求め方について学習をしました。これまでに1平方センチメートルや何平方メートルを学習しました。今日は1平方キロメートルの大きさについて学習しました。
![]() ![]() ![]() |
|