最新更新日:2024/10/03 | |
本日:27
昨日:44 総数:406901 |
2年生 すこやか学級
今日は,ふれあいサロンで社会福祉協議会主催の「すこやか学級」がありました。「すこやか学級」では,地域の高齢者の方が食事や体操等を一緒に行いながら,交流したり健康のためのリクリエーションを行ったりしておられます。
今回は,2年生が「すこやか学級」にゲスト出演。「子犬のBINGO」を元気よく,手拍子も入れながら楽しく披露しました。 参加者の方々は,子どもたちのかわいい歌声に,あたたかな笑顔と拍手を送ってくださいました。 9月 おもしろ大百科
9月に入っても残暑が厳しく,暑さ指数が気になりつつも,当日はさわやかな風が吹く気持ちの良い日になりました。
9月は,おもしろ大百科の27周年行事として「さぁ,夢をかき集めよう!〜どろんこ海賊団〜」というテーマで,いつもより内容も盛りだくさん!楽しい活動を行いました。 当日は,150名近くの児童が来校し,佛教大学のサークル「どろんこ」の皆さんの手作りのカードを持って,様々なブースをラリー形式でまわりました。 子どもたちは,さまざまな楽しいゲームに,時間を忘れて夢中で遊んでいました。ある子どもは,「これまでで一番楽しい日だった!」と感想を述べていました。 終了時間になるまで,お兄さん,お姉さんとともに,思う存分のびのびと遊んだ子どもたちでした。 公開避難訓練・実地訓練
9月11日に,市内及び他府県からも教職員が集まり,本校の避難訓練の様子を参観していただきました。また,児童の下校後は,本校の教職員を中心に高野中学校ブロックの教職員でこれまでから取り組んでいる,事故対応実地訓練も公開しました。
その後の振り返りの協議についても公開したうえで,最後は大阪教育大学 教授,学校危機メンタルサポート長 藤田 大輔 先生に講評をいただき,学校において私たちが子どものいのちを守るために,どのように意識を高め,行動していくかについてお話しいただきました。 今回の訓練で課題となったことについては,これからの訓練や研修に生かしていきたいと思います。 次回の公開避難訓練・実地訓練は,2月3日(月)に行います。 9月「友だちの日」 車いす体験
今月の「友だちの日」は,車いす体験をして考えています。実際に,自分が車いすに乗ったり押したりする体験をして,身の周りのどのようなことが困りにつながるのかに気づき,日々の生活の中で自分にできることはないかを考えています。
子ども達は「小さい段でも登れないね。」「押してもらう時に,一言声をかけてもらうと安心するね。」と感想を言っていました。 児童の下校について
現在,雷が少し治まってきました。
待機をしていた1年生をはじめ,児童の下校を始めます。 ただし,雨は断続的に強く降っていますので,下校をする際には,安全に留意をして帰るよう指導をしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 1年生の下校について
現在,雷が鳴っており,1年生児童の下校を見合わせております。
雷が止むまで,しばらく学校で待機をいたしますので,その旨,お知りおきください。 下校を開始する際には,改めてお知らせします。 台風13号・15号について
気象庁発表の情報によりますと,台風13号・15号が日本列島に接近しており,15号については,8日から9日にかけて西日本・東日本に接近・上陸の可能性があるとのことです。
現時点では,詳細な台風の動きがわかりませんが,場合によっては9日(月)の授業に影響が出ることがあるかもしれませんので,今後の台風情報には十分ご注意ください。 尚,学校教育活動に関わる警報は,「特別警報」「暴風警報」です。「大雨警報」のみでは,休校等の措置にはなりませんので,お間違いのないようお願いいたします。 今後の台風の動き次第では,9日(月)の学校教育活動について,学校ホームページやPTAメール配信でお知らせする場合があります。ご確認の程,どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 みさきの家宿泊学習 61
おかえりなさい!
ちょっぴり疲れた表情も見えましたが,4年生が元気に学校へ帰ってきました。 何より大きなけがや病気が一切なく,全員が元気に3日間を過ごせたこと,これが1番すてきなことです。 今日は,家に帰ってから,あれやこれやと楽しいお話が尽きないことでしょう。 今回学んだことを生かして,また一回り大きくなった4年生の活躍を楽しみにしています。 保護者の皆さまも,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。 4年生 みさきの家宿泊学習 60
間もなく,学校に到着します。
学校帰着後,解散式を行います。 4年生 みさきの家宿泊学習 59
バスは,草津付近を過ぎ,順調に京都に向かっています。
概ね,予定通りに学校に到着の予定です。お迎えをご予定の場合は,そろそろご準備をお願いいたします。 |
|