![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:59 総数:400750 |
5年 What do you have on Monday?![]() これまでに習った言葉を使って積極的にコミュニケーションをとっていました。 Let's talk in English!! 1年 生活科![]() ![]() うさぎの体温や手触りを実際に触れ合うことで,感じることができました。 科学センター学習
9月13日科学センターに行きました。
実験をしました。展示も見ました。 太陽電池に光を当てて,あそびました。 何点取れるか点数を出しました。 とっても楽しかったです。 (児童作品) ![]() 5年 音楽科![]() 「ありがとうの花」という歌です。 心地よいメロディーと温かい歌詞が印象的ですね。 子ども達は,練習した成果を発揮しようと頑張っていました。 体育科の授業![]() ![]() ボール遊びで学習してきた投げたり受けたりする技能を生かして楽しくドッジボールができました。 4年 図画工作科
お話を聞いて,想像を膨らませながら絵画作品に取り組んでいます。
同じお話,登場人物といっても,一つとして同じ作品はありません。 画用紙の選択,構図,色づかい…それぞれのおもいが広がっています。 友だちの作品を見て「その色どうやって作った?」「きれいにできたね」等と話しながら活動しています。 ![]() ![]() 4年 ピカピカ もくどう
暑い日が続いています。
掃除の時間,みんな汗だくになりながら,声を掛け合って取り組んでいます。 「かど」や「すみ」を,徹底的にきれいにしよう!という気持ちが表れていますね。 ![]() ![]() 5年 国語科「明日をつくるわたしたち」国語科の学習で,問題・課題に対する「提案文」を書きます。 まずは,自分の興味のある分野の問題の「現状」を調査しています。 自ら必要な資料を探し,必要な情報を見つける姿,とても素敵です。 どんな提案文になるのかが楽しみです。 ![]() ![]() 6年 どんな風に手洗いするとよいのだろう
今週は,家庭科の学習でくつ下の手洗いにチャレンジしました。普段洗濯物は洗濯機を使っていますが,手洗いでは,どんな事に気をつけてやるとよいか考えました。
Tシャツなどのタグを見て洗い方を考えたらどうだろう、裏返しにして洗ったり干したりするといいんじゃないかな,など意見を出し合い最後にはくつ下の手洗いをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年 よもよもタイム![]() よもよもタイムがありました。 子ども達が「惹かれる」とはまさにこのこと。 お話の世界にどっぷりと浸ることができました。 いつもありがとうございます。 |
|