最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:50 総数:267613 |
京都環境賞 大賞 頂きました!!
今までの安朱小の取組を評価頂き,京都環境賞(大賞)を頂きました。地域の皆様と共に安朱小学校の環境に取り組んできたこと,外部の講師の先生方に教えて頂いたことすべてがこの賞につながっていると思います。
これを励みにこれからも環境の取組を進めていきたいと思います。 学校を花いっぱいにしようまた,渡り廊下にあったプランターの整理も行い,渡り廊下がとてもすっきりと綺麗になりました。 熱心に作業する5年生の姿を見て,低学年の子ども達が「こんなに大変なことをやってくれているんだ…」と驚いていました。自分達なりに工夫しながら協力して活動する姿から,「自分達の学校を,自分達でより良くしていくんだ」という思いが感じれられました。 これからも,学校を綺麗に,大切に使っていきたいと思います。 まだまだきれいになるよ
11月12日
残っていた渡り廊下の手すりのペンキを塗っています。 安全に そして きれいに 使っていきます。 秋の深まりとともに
安朱の木々からも,秋の深まりを感じられるようになってきました。
11月22日に行われる国語教育研究大会の授業会場校として,公開授業の単元の学習に入ってきました。 子どもたちの「やってみたい」「よし。書いてみよう。」「相手がなるほどって言ってもらえるような推薦をするぞ。」など学習の深まりも感じられます。 紅葉も色づいてきました。 秋の安朱へお越しくださいませ。 (写真は 2階の窓から見える紅葉です) 【2年生】あったらいいなぁ
11月13日
「あったらいいなこんなもの」の学習が始まりました。 こんなものがあったら・・でも全部ドラえもんでできちゃったなどといいながら2年生の子どもたちは自分のあったらいいなを探しています。 自分の考えたものをさらによくするために,おかあさんやおとうさん,おうちの人だけじゃなくて他の学年の先生などインタビューしていました。 自分の考えたあったらいいなを,紹介するためにこれから学習を進めていきます。 【6年生】視点を変えて・・精華大学の先生と精華大学の先生が来てくださっての授業の第2回目です。 前回も「ぼくのファンタジーを聞いてほしい」とやる気満々だった子も,今日の授業を待ち望んでいました。 まず,自分たちとは違う視点のサイコロをもって絵を鑑賞します。 次に,サイコロを作ったグループと交流します。 「この視点で絵を鑑賞してこう思ったよ」「自分たちはこの視点で,こう感じていたよ」と意見を交流します。 たがいの思いや考えを広げる場です。 最後に「個」にもどり自分の感じたことを交流します。 みんなの意見が出た後,絵についてのお話を聞いて,またまた子どもたちの発想がかわりました。 発見の多い2時間でした。今日交流したことをコンピュータに入れて,自分の鑑賞文に生かしていきます。 業間マラソンが始まりました
11月11日
マラソン大会に向けて,5分間走が始まりました。 あいにくの雨で,途中で校舎の中に入りましたが,やる気満々な姿が頼もしいです。 【1年生「じどうしゃかるた」で しょうかいしよう
11月11日
じどうしゃくらべの学習が始まりました。 うみのかくれんぼで学習した仕方を覚えているこどもたちは,「うみのかくれんぼでもしたよね。」とやる気満々です。 図鑑の見方の学習も進めています。 【5年生】「いちおし」給食を推薦しよう
11月11日
栄養教諭の津田先生が,来年入ってくる1年生に一押しの給食を推薦してほしいと5年生に話してくださいました。 給食のよさを知っているのも5年生。 来年1年生が入ってきたとき,最高学年の6年生のお兄さんお姉さんとして推薦できるよう学習を進めていきます。 推薦と紹介ってどうちがうの? モデルのビデオを見て,思わず拍手が起こります。 モデルのビデオのような推薦ができるよう,これから学習を進めていきます。 【3年生】句会ライブ2
11月11日
4時間目に健司先生をお迎えして句会ライブの2回目を行いました。 この前は「動作」を入れることで,様子や気持ちがより鮮明になるよと教えくいただきました。 今回は,赤い葉を言い換えるための「赤い」をほかの言葉でどう表現したらいいのか教えていただきました。 「紅白というので,紅い色です。」 「夕焼け色です。」 「朱色」「赤紫色」 「茜色」など 出てくる出てくる・・ さまざまなことばを知って,使うことができるようになってほしいとメッセージをいただきました。 11月22日 第3回目があります。 |
|