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最新更新日:2025/08/04 |
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4年生 理科「ものの温度と体積」 2
コンロを使って,金属を温めたときと冷やしたときの体積を調べました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「ものの温度と体積」 1
金属を温めたときに体積がどのようにかわるのかを学習しました。
![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科「学習発表会に向けて」
学年で練習を進めています。一人一人積極的に演奏に励んでいます。
![]() ![]() 2年生 体育科「パスゲーム」
学年でパスゲームをしました。授業でしたきたことを生かし,今日も作戦を考えてゲームをしていました。
![]() ![]() ![]() 3組 国語科「かるた」
かるたを使って,ひらがなを少しずつ覚えています。
![]() 給食室より![]() ・ごはん ・にしんの煮つけ ・小松菜とゆばの煮びたし ・沢煮椀 『にしんの煮つけ』は、水・三温糖・料理酒・醤油で、にしんを煮含めました。 『小松菜とゆばの煮びたし』は、けずりぶしでとった出し汁でゆばを煮、みりん・醤油で調味して、小松菜を加えて、火を通して仕上げました。 『沢煮椀』は、今月の新献立です。 「沢煮椀」とは、豚肉や鶏肉と千切にした野菜で作った汁物です。「沢」には「沢山の」という意味があります。給食では、けずりぶしでとった出し汁で、豚肉・人参・ごぼう・たけのこを煮、塩・醤油で調味して、青ネギを加えて仕上げました。青ネギは、九条ねぎを使い、地産地消の献立です。 子どもたちから、「『にしんの煮つけ』は、骨まで軟らかくて、身もふわふわで美味しかったです。『小松菜とゆばの煮びたし』は、だし汁とゆばが合っていて、とっても美味しかったです。『沢煮椀』は、具が沢山入っていて、いろいろな食感が楽しめて、美味しかったです。また、食べたいです。」と、感想をくれました。 11月19日・「和(なごみ)献立」![]() ![]() 11月19日・京野菜について知ろう(6−2)![]() ![]() ![]() ★子どもたちの感想から ・自分が知らずに食べていた給食の中に京野菜がいっぱい入っていることがわかって,京野菜を食べていろんな味を知りたいと思いました。また,野菜の前に地名が入っていることがわかったのでおぼえておきたいです。とうがらしやなすが名前や形がにているのに地名や作っているところがちがうと形も名前のかわるということがわかりました。 ★「くわい」を知っている人もいましたね!! 後期クラブ活動開始 3
計画などを考えた後は,説明を聞いて,実際に活動を行うクラブもありました。
![]() ![]() ![]() 後期クラブ活動開始 2
後期初めのクラブでは,活動の計画や目標などを決めました。
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