最新更新日:2024/10/02 | |
本日:33
昨日:91 総数:492334 |
くじらぐも(たいよう)
ワークシートに内容を穴埋めしながら教材文の内容を読み取ろうと頑張っています。
お話の展開を理解できるよう,場面ごとにじっくりみていきましょう。 遠足は延期です。
おはようございます。本日の遠足は雨のため延期となります。
ころころ ゆらりん(たいよう)
図工の学習の様子です。
紙皿や空き箱などを使っておもちゃ作りを楽しんでいます。 遠足の前に(たいよう)
明日の遠足に向けて,お世話になるたてわりグループの2年生たちと顔合わせをしました。
お天気が心配ですが,お弁当などご準備にご協力よろしくお願い致します。 『食品の中の水溶液の性質』 part3(6年)
ムラサキキャベツ液が青色になった謎や,〇色の時は何性だったのかなど,担任の先生と検証結果を振り返りました。
「ナスビや,ムラサキタマネギなどでも やってみたいな!」 食品にふくまれている物や水溶液の性質に,興味をもったり知識を深めたりしました。 『食品の中の水溶液の性質』 part2(6年)
炭酸水で中和できないだろうか。さらに酢を入れたら水溶液の色はどうなるだろうか。酢より酸性の強いレモン汁を入れると・・・。
色が次々に変化する水溶液をまとった焼きそば! 名付けて『カメレオン焼きそば』の出来上がり★ 『食品の中の水溶液の性質』 part1(6年)
ムラサキキャベツ液を中華めんにかけたら,紫色が青く変色した。『水溶液の性質』を学習した6年生は,「めんに〇〇性の水溶液がふくまれているのでは!」と推測。
青いめんでは食欲が出ない。もとにもどすには,どうしたらよいだろうか。担任の先生に調理を担当してもらい,検証してみました。 水溶液についてのまとめ(6年)
本日,3時間目には理科の水よう液の性質についてのテストを行いました。最初に確認プリントの復習をしてから取り組ました。子どもたちは自信をもってテストに臨んでいるように見えました。
10月朝会・児童集会「ドキドキするっ!」 そんなときこそ チャンスだぜ! にげずにワクワク たのしもう! というまとめをしました。また,今日から始まった中学生のチャレンジ体験の紹介や陸上記録会やバレーボール部交流会といった全市レベルで活躍した子どもたちに賞状を渡したりしました。 児童集会では,図書委員や運動委員,放送委員から連絡があり,放送委員会からのお知らせの中では全校合唱を歌いました。全校児童の歌声が体育館に響き,心地よい時間となりました。 福祉のつどいに参加(4年) |
|