京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up11
昨日:42
総数:900211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

マット運動

11月20日(水)
体育で初めての,マット運動をしました。体をまっすぐにして転がる横回りでは,「簡単や〜!」と言いながら転がっていましたが,段々難しい技になると苦戦していました。上手な子の見本を見て拍手をしたり,お互い技を見合って楽しそうにしていたり,明るい雰囲気で授業が進みました。これから練習して,かっこよく回れるようになるといいですね☆
画像1
画像2
画像3

いろいろなおとを たのしもう (2)

画像1
途中で曲調がかわったところになると,子どもたちはそれに合わせて動きをかえていました。その後,音やリズムから,どんな感じがしたか発表しました。

楽しい鑑賞の学習になりましたね♪

いろいろなおとを たのしもう (1)

画像1
音楽科で鑑賞の学習をしました。
耳をすませて,時計の様子を思いうかべながら,曲を聴きました。

目覚まし時計になりきって,時計がどんな様子か想像しています。

見てみよう!

画像1
画像2
画像3
火山灰を双眼実体顕微鏡で見ました。
見た目とは違い,キラキラしているものもあり
なかなか面白かったです。
ピントを合わせるのもうまくなってきました。
写真は,下準備をしているところです。

マット運動 2

画像1
画像2
画像3
自由に技を組み合わせて,楽しみました。
どの技をどのタイミングで組み合わせると
なめらかにつなげるのか,子どもたちは会話しながら
試行錯誤していました。

マット運動 1

画像1
画像2
画像3
自分が挑戦したい技を練習しました。
友だちに見てもらって,アドバイスももらいながら
質を高めています。

ランチルームで給食 (2)

画像1画像2画像3
ランチルームで給食をいただきました。大きな机でみんなで食べる給食,おいしかったですね。

今日は,栄養教諭のT先生から,給食ともっと仲良くなる方法を教えてもらったので,明日からまたがんばってほしいと思います♪

ランチルームで給食 (1)

画像1
耳を手でふさいで何をしているのでしょう…?

「うるさーい!」ではありません。

給食の「音」を聞いているところです。
口の中でもぐもぐもぐ…
耳に手をあて,どんな音が聞こえるか確かめました。

今日の給食からはどんな音が聞こえてきたかな?

きゅうしょくと なかよくなろう

画像1画像2
栄養教諭のT先生が授業をしてくださいました。

今回のめあては,「給食となかよくなろう」です。

「主食」「主菜」「副菜」という言葉を教えてもらいました。
給食によって個性があって,どうすれば給食と”もっと”仲良くなれるか考えることができましたね。

総合 輝け!未来!!

画像1
画像2
画像3
総合の学習では,3学期のスチューデントシティに向けて活動を進めていきます。

自分たちの知っている職業を書きだしました。
子どもたちは,自分たちの周りはたくさんの仕事であふれていることに気づいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp