![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:50 総数:547306 |
3年 もようづくり![]() 小さな正三角形を9つ集めて大きな正三角形を作ったり,大きな正三角形の中にいくつの正三角形がかくれているかを数えたりしました。 ほかにも,正三角形をしきつめて太陽や猫などの模様を作って楽しんでいました! 2年 体育「とびくらべ」![]() ![]() ![]() 「5歩とびくらべ」では,ペアの友達と5歩とびでどれだけ前に進むことができたかを競います。 みんなとても楽しんで取り組んでいました! 「腕を振ったら前に進んだよ!」「しっかり膝を曲げると高く跳べたよ!」とより高く前に進める工夫を見つけながら学習に向かうことができました! 2年 参観 SST「気持ちの良い話の聞き方をしよう」![]() ![]() 「イスをがたがたさせながら」「何かを触りながら」「話の途中で喋りだしてしまう」そんな話の聞き方をどう思うか自分たちで振り返りました。 すると,「話を最後まで聞いていないと何をしたらよいか分からなくなる」「周りの人に迷惑」「話している人がイヤな気持ちになる」など,聞き手だけでなく話し手の思いも考えながら自分たちの行動について振り返っていました。 そこで,どうすればみんなが気持ちのよくなる聞き方ができるかを考え,『相手の目を見ながら』『うなずきながら』『最後まで』聞くことが大切ということになりました。 最後には,この聞き方を,いくつかのゲームを通して実践できるように取り組みました。「話してもいいですか?」「はい!」の言葉が合言葉となり,自分たちで意識して,気持ちのよい聞き方で話を聞こうとする姿がたくさん見られました! 授業の最後には「きちんと話を聞くと,みんながニコニコになれてステキだね!」という声もあがっていました。 この学習で学んだ,気持ちのよい聞き方をこれからの生活で実践し,いろいろな人と心と心でつながり合うことができるようになると嬉しいなと思っています! 5年 稲刈りについて知ろう
10月23日(水)の稲刈りに向けて,事前にどのようなことをするのかを山野内さんにお越しいただき,教えていただきました。
昔と今の稲刈りの仕方の違いや,収穫した稲が食卓に届くまでの工程についても教えていただくことができました。事前学習を通して。稲刈りがますます楽しみになった5年生の子どもたちでした。 ![]() ![]() 図画工作「なにがでてくるかな!?」
図画工作「なにがでてくるかな!?」では息を吹き込むとポリ袋が飛び出す仕組みの工作に取り組みました。傘袋やナイロンの手袋に自分が描きたいものを描いて膨らませます。「わー出てきた出てきた!」お家でも,みんなで楽しんでくださいね。
![]() ![]() つばさ 合同社会見学2![]() ![]() 午後からは,美豆小学校だけで,きれいな花を見て回りました。 つばさ 合同社会見学1![]() ![]() グループに分かれてオリエンテーリングをしました。 地図を見ながら目的地を探し,問題を解いてゴールすることができました。 体育の「とびくらべ」
体育の「とびくらべ」では,高く,遠くへ跳ぶためにいろいろな遊び方に挑戦しています。「じゃんけんとびくらべ」では,勝った歩数で前に進めます。意欲的にどんどん取り組んでいます。
![]() ![]() 第3回サタデースクールの中止について
10月19日(土)
本日予定していました第3回サタデースクール「ビオトープ学習」は,中止といたします。 『天候不良(まとまった雨量が予想されている)のため,中止とします。』 ご理解とご協力をお願いします。 3年 石垣の役割![]() ![]() ![]() 身近にある川をふり返りながら,石垣や堤防の役割について教えていただきました。たくさんの写真を見せて説明してくださり,子どもたちはとても興味津々で話を聞いていました。 お話の後には, 「土だと岸が削られていってしまうから,石に変わったと分かった。」 「大雨が降ったら,早めに避難したり,高いところに避難したりしないといけないと分かった。」 と振り返っていました。 石垣について,より深く学ぶ時間をいただき,ありがとうございました。 |
|