京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:59
総数:404428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,全粒粉パン・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ・かたチーズ・牛乳でした。
 給食カレンダーでは,カリフラワーについて紹介しています。カリフラワーは,冬に旬を迎える野菜で,これからが食べ頃です。
画像1画像2

★PTAコーラス交歓会★

画像1画像2
 16日(土),醍醐交流会館にて伏見東支部のPTAコーラス交歓会がありました。
 この日に向けて,毎週多目的室や体育館に集まり,練習を重ねてきた歌声は,聞いている人,みんなを感動させるものでした。
 参加していただいた,保護者のみなさん,教職員のみなさん,ありがとうございました。

衣装を着けると・・・

画像1画像2画像3
 衣装や小道具が加わると,さらに雰囲気も高まってきました。

 「前を向いて」,「ゆっくりはっきり」,「動作を大きく」など,それぞれの課題は異なりますが,みんなでひとつの目標に向かってがんばっています。

レッツ イングリッシュ!

画像1画像2画像3
 久しぶりのレオ先生との英語学習です。毎回,楽しく盛り上がっています。

 今日は,いろいろな外国の名前が出てきました。いくつ言えますか。いくつ書けますか。

 

本日はプラ板なり!

画像1画像2画像3
 アートクラブです。

 今日は,プラ板を作りました。切って,描いて,色を塗って,オーブントースターで焼きます。
「うわーっ,すごい!」
「なんでこんななるん!」
と,歓喜と驚きの連続でした。
 
 みんなお気に入りを持って帰りました。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・白菜のよしの汁・さつまいもの栂尾煮・鶏と大根葉の混ぜご飯の具・牛乳です。
 さつまいもの栂尾煮は,京都市右京区にある高山寺で生まれた料理です。
 さつまいもを砂糖で甘く煮こんだものです。
画像1画像2

5年生 山の家の準備も・・・

画像1
画像2
画像3
 まなびの集いの練習と並行して,山の家の準備も進めています。

 今日は,各係に分かれて事前の準備と練習をしました。楽しい活動が目の前です。

【2年生】まなびの集いの練習♪

画像1
画像2
 まなびの集いの練習,頑張っています!
体育館での舞台での立ち位置や,役割,セリフも決まり,みんな一生懸命取り組んでいます。
 当日までにもっと上手になって,最高の演奏や,歌声を発表できるようにしたいと思います。

【2年生】よくかんで食べよう!

画像1
画像2
画像3
 今回の食の指導は「よくかんで食べよう」がテーマの学習でした。
大豆を【5回噛む】のと【30回噛む】のと どう違うのか比べたり,よく噛むと
たくさん体にいいことがあることを学びました。

 その日の給食は,お楽しみのランチルーム!!

 いつもよりたくさん噛んでおいしくいただきました。

★4年 まなびの集いに向けて★

画像1画像2
まなびの集いに向けて,日々の練習をがんばっています。

合唱では,3年生のころとは違った歌声が体育館中に響き渡るようになってきました。

本番まであと少し!

よりよいものを目指してこれからもみんなで心をひとつにがんばります!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校行事

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp