最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:42 総数:845326 |
みずでっぽう
生活科で,「夏」を満喫しています。今日は,みずでっぽう。マヨネーズの入れ物などを利用して,楽しみました。どうやったらうまく水が入るか,どうやったらうまく水がとぶか工夫していました。
直列?並列?
乾電池のつなぎ方によって車の走り方がどのように違うのかについて学習しました。今日は体育館で,これまでの学習を生かして,車を走らせました。
UITEMATE
水難事故から命を守るために,もしも危険な目に合った時にどのような行動をすればよいのか,いったいどうやって自分の命を守ればよいのかを学びました。5,6年生はおうちでも話題にしてみてください。
着衣入水
体育の時間に,服を着たまま水に落ちた場合を想定して,助けを求めるために浮いて待つ体験をしました。ペットボトルやバケツを使って仰向けに浮きました。保護者の方々にも参観していただきました。
SDGsって?
6年生が4年生の教室に「エス・ディー・ジーズ」について説明しに行きました。持続可能な開発目標です。17の目標について説明し,環境の為自分たちが取り組んでいることについての提案しました。プラゴミを減らすための取組です。
今日の給食
むぎごはん・マーボどうふ・ほうれん草ともやしの炒めナムル・牛乳でした。今日のナムルは,米酢を使ったさっぱりとしたナムルです。ごま油の良い香りも楽しめました。4年生は食欲旺盛でしっかりと食べています。
ホウセンカ
きれいに花が咲きました。今日は,観察カードに成長の様子を記録しました。よく見てていねいにかきました。
三角形の角は?
算数で三角形の内角の和を考えました。実際に測ったり,貼り合わせて見たりしながら考え,確かめました。
空気でっぽう
押し縮められた空気はもとにもどろうとする,ということを理科で学びました。空気でっぽうを使ってです。学習が終わったので,少しの時間に空気でっぽうで自由に色々試しました。いつまでもしていたいような子どもたちでした。
ミニラリー3
リーダーの6年生がみんなを連れて回ります。上手にリーダーシップが発揮できたかな?
|
|