![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:49 総数:389237 |
ハートフル参観![]() ![]() ![]() 道徳(6年生)![]() ![]() 今日は,学習を生かして,自由に自分たちの座席を考えました。 「自由とは誰もが満足するように,納得するようにすること」 「自由とは公平に,平等にするもの」 「自由とは,一人一人の意見が尊重されるもの」 と,それぞれが自由について学んだ後だったので座席を考えるのも,一苦労。 「自由って,思っていた以上に難しい」と頭を悩ませていました。 図画工作(6年生)![]() ![]() 今回のテーマは,「日本や世界の美術作品」です。 世界の芸術家を魅了した日本の浮世絵も,これに含みます。 自分が選んだ作品を見ながら,オリジナルの作品になるように下絵を描いています。 社会科(6年生)![]() 第二次世界大戦のころの人々のくらしについて,自分たちで調べ 新聞にまとめます。 このころの戦争ばかりしていた日本や世界の歴史を学び, 「もう絶対に戦争はしてはいけない」 「二度と同じことをしてはいけない」とたくさんの児童が振り返りをかいていました。 墨絵にチャレンジ(6年生)![]() ![]() はじめは,水の量が分からず戸惑う様子も見られましたが,試行錯誤しながら,作品を仕上げていました。 筆づかいや,墨の濃淡を工夫して,個性的な作品を描いていました。 総合的な学習の時間(6年生)![]() みんなが苦労して英語で書いた日本の紹介や,質問したかった内容を 書いた手紙を,エチオピアの学校に届けました。 今日は,エチオピアに届いた手紙を見ている授業風景が送られてきたので,その写真を見ました。 無事に届いたことを,とても嬉しく思います。これからの学習が楽しみです。 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() 「こんな商品があったら,省エネになるな」 「こういう仕組みがあれば,発電できそう」など 子どもたちなりに考えた新しいアイデアを交流しました。 大人では思いつかないような自由な発想でたくさんのアイデア商品が生まれていました。 校外学習(2年)![]() ![]() ![]() どんぐりやきれいな色の葉っぱを見つけ,大喜びでした。 水溶液の性質【6年】![]() ![]() 金属を塩酸の中に入れるとどんな反応があるかを学習しています。 どんな反応があったのでしょう? 社会科の確認テスト【6年】![]() 明治時代に入り,日本の人々の暮らしが激変しました。 有名な人や新たな政策なども出てきています。 |
|