最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:634353 |
かたちづくり 2「ここに,線を引いたら,分かりやすいよ」「1本だけ引いてみるから,あとは考えてみてね」など,教え教えられながら課題を解決する姿が見られました。ミニ先生大活躍の,かたちづくり2でした。 かたちづくり 1
算数科では,「かたちづくり」の学習をしています。色板を使って,教科書に載っているかたちを作ります。三角形の向きなども考えて,家や船や風車の形をつくっていました。
今日の体育
今日の体育は,全身を使ったじゃんけんをしたり,先生のまねっこをしたり,「ネコ体操」をしたりしました。自分の体の調子を考えながら,色々な動きに挑戦しました。全身じゃけんでは,全身を大きく使って,友達とじゃんけんしたり,先生とじゃんけんしたりして楽しみました。
国語科の学習「うみのかくれんぼ」うさぎとふれあい
6年生の飼育係のお姉さんが,昼休みにうさぎの飼育小屋に連れて行ってくれ,入学してから初めて学校で飼っているうさぎとのふれあいをしました。初めて入る飼育小屋に子どもたちは少し緊張している様子でしたが,興味津々にキラキラと目を輝かせていました。うさぎを間近で見たり,少し体にふれてみたりとうさぎとのふれあいを楽しんでいるようでした。「ふわふわしていたよ!」「目が少し赤かったよ!」などたくさんの感想も聞けました。子どもたちにとって動物とふれあう,とても良い経験になったと思います。
3年 研究授業 「算数」今日の学習は,1けたをかけるかけ算の筆算の2時間目の学習でした。1時間目の学習を活かして,子どもたちは図をかいて上手に説明することができていました。どの子も自分なりに,お金の図や数え棒の図,式などに表して,12×4の計算の仕方を考えていました。 みんなで話し合う場面では,ホワイトボードで図を使って説明したり,なぜ十の位と一の位に分けて計算することができるのかを話し合ったりしました。子どもたち同士が考えを繋げたり,付け足したりしている場面が印象的でした。 2組の子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる姿や自分の考えを話し合おうとしている姿を見て,素晴らしいなと思いました。 英語でインタビュー!電磁石について学ぼう
五年生の理科の学習では,電磁石の学習が始まっています。子どもたちは,どんな実験をするのかとても楽しみにしています。最初は,実験のキットを組み立てました。
来週の調理実習に向けて
来週の調理実習に向けて調理計画を立てました。前回はご飯を炊き,次回はみそ汁を作ります。前回ご飯を炊いたのでお家でも炊いてみた子もいるのでしょうか。
今日の授業では自分たちの班はどれだけの材料がいるのかな,大根や油揚げはどんな切り方をするのかな,など班で確認しました。 どんどんできることが増え,お家でも活躍する力を身に付けてくれたらいいなと思います♪ 調理実習〜ごはんを炊こう〜 |
|