最新更新日:2024/10/03 | |
本日:103
昨日:92 総数:635206 |
陣取り遊び国語科 「しらせたいな,見せたいな」3年 社会見学 スーパーマツモトその疑問を解決するためにマツモトの店内やバックヤードの中を見学させていただきました。店内では,商品の並べ方やレイアウトの仕方,関連商品の置き方など様々なことに気づいてワークシートにメモしていました。中には,店員さんに「どんなことに気をつけて並べているんですか。」と聞いているグループもありました。 バックヤードでは,商品の保存の仕方や魚やお肉の調理をしている様子を見学させていただきました。普段は絶対に入れない場所を見学させていただき,子どもたちは興奮気味でした。大きな冷蔵庫や冷凍庫にも入らせていただいて,気温と湿度を管理することが大事だと教えていただきました。 最後には,店長さんに質問をしました。マツモトで一番大切にしていることは衛生管理であるとおっしゃっていました。他にも商品の数や並べ方の工夫など細かいことまで丁寧に答えていただきました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。 これから聞いてきたこと,調べてきたことをみんなでまとめていきたいと思います。 しらせたいな,見せたいな
国語科では「しらせたいな,見せたいな」のカードを作り,各グループで交流しました。発表が終わると,質問や感想を伝えます。そして,付箋に書いて渡します。付箋でもらうと,形として残るのでみんな嬉しそうでした。
マット de アドベンチャー
今日のマットあそびでは,いつもの運動と新しい運動を合わせたり,新しい場を設定してアドベンチャーを楽しみました。「動物の場」「坂の場」「アクションの場」「丸太の場」「同時回りの場」「壁倒立の場」などを作って,体育館全体を走り回って,各場を回りました。準備運動から結構な運動量だったのですが,「めっちゃ楽しかった!」「もっとやりたい!」と子どもたちはとても楽しんで活動していました。
来週からは「かけあし」になるのでマットは少しお休みですが,お家でもゆりかごやロバキックなどはできると思うので,遊びながら挑戦していてもらえたらなと思っています。 2年 パスゲーム
子どもたちが楽しみにしていたパスゲームの学習が始まりました。チームの友達と声をかけ合って楽しそうに活動していました。今日はパス回しの練習もしたこともあって試合でもたくさんパスを回せていました。
2年 わっかでへんしん
なににへんしんしたいかな?とたくさん考えてわっかに飾りつけをしました。今日はかんむりの飾りつけをし,来週は手首にも飾りをつける予定です。子どもたちはとっても楽しそうに活動していました。
国語「『鳥獣戯画』を読む」
国宝である『鳥獣戯画』を題材として学習を進めています。自分たちの見方と筆者の見方とを比べながら,どのように鑑賞文を書いていくかを考えています。鳥獣戯画だけでなく,ピカソの作品も用いて自身の見方を広げました。
書写「伝統」
「伝統」という言葉を毛筆で書きました。「伝統」という言葉についてクラスで考えてから書き始めました。いつもより一画一画丁寧に筆を運んでいました。
図工科 シャカシャカこすったかたちから |
|