京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up18
昨日:42
総数:900218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

2年生 学習発表会 26

画像1
画像2
大きな魚みたいに泳げるようになった時,
「僕が,目になろう!」

そして,大きな魚を追い出した。



多くの保護者の皆様に自分たちの頑張っている姿を見ていただき,発表が終わった後の子どもたちは,とても満足そうな顔をしていました。
お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。

2年生 学習発表会 25

画像1
画像2
心を合わせ,みんながそれぞれの持ち場を守り,大きな魚になる練習をします。
「あっそ〜れ,きゅっきゅっきゅ!」



2年生 学習発表会 24

画像1
画像2
スイミーは,教えた。海の底で出会った3つの物語のことを。
そして,とうとう考えついた!

「そうだ,みんな一緒に泳ぐんだ。海で一番大きな魚のふりをして。」
「なるほど!いいね!」

2年生 学習発表会 23

画像1
画像2
スイミーときょうだいたちは,考えた。いろいろ考えた。うーんと,考えた。

「目をねらって,つっこんでいったら?」
「だめだよ!その前に,食べられてしまうよ。」


2年生 学習発表会 22

画像1
たくさんの素晴らしい物語をみた後に海を泳いでいる時,スイミーは岩陰にじっと隠れている赤い魚たちを見つけます。

「出てこいよ!面白いものがいっぱいだよ。」
「だめだよ。大きな魚に食べられてしまうよ。」


2年生 学習発表会 21

画像1
画像2
ねずみに姿を変えたウィリーとアレクサンダの様子をみて,スイミーもトカゲにお願いをします。
「みんなのために,おそろしいマグロから,平和な海を取り戻したいんだ!」
「自分のことより,友だちのことを考えているなら,もう君の中に答えはある・・・」
「えっ?どういう意味だろう・・・」



このお話は,国語の学習で主人公の紹介をしあった時も,大人気のお話でした。自分たちが学習の中で感じた主人公の人物像を取り入れながら,一生懸命練習し,発表することができました!

2年生 学習発表会 20

画像1
画像2
そしてとうとう,むらさきの石を見つけます!

「おまえはだれに,それとも何になりたいの?」

とかげに聞かれたアレクサンダは,ふと考え,ウィリーをねずみに変えてほしいと願います。

2年生 学習発表会 19

画像1
むらさきの石を探していると,古いおもちゃたちが,たくさん捨てられているのを見つけたアレクサンダ。
アニーの誕生日に,古くなったおもちゃたちがたくさん捨てられてしまったのです。

「ぼくらはみんな,ごみ箱行きさ。」

2年生 学習発表会 18

画像1
画像2
「これは黄色,これは青,これは緑・・・。
 紫の小石は,一つもない・・・」

ウィリーは,紫の小石を探し続けます。

2年生 学習発表会 17

画像1
アレクサンダとウィリーは,とても仲良しになった。

ある日ウィリーは,ふしぎな話をした。
「なんでも,まほうのとかげのところにむらさきの小石を持っていくと,願い事をかなえてくれるらしい。」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp