![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:467154 |
日本語学校の方による絵本の読み聞かせ![]() ![]() 英語を聞いただけでは何のことか分からない子どもたちも,絵本を指さしながらお話ししてくださるので,英語に親しむ良い機会となったようです。 読み聞かせの合間に, 「○○は中国語で何と言うの?」 「△△は英語でどう言うの?」 と,自分からどんどん話しかけている子どもたちもおり,こうした機会をもつことで,少しずつ交流を深めていけたらいいなと思っています。 着衣水泳![]() ![]() 衣服を着たまま入水することを体験し,水難事故の際の対処方法を 学習しました。 日本語学校の方と交流しよう![]() ![]() 本日は,そのまとめた内容を,日本学校の方に伝え,京都のことを詳しく知ってもらえることができました。 Welcome to Japan. We have Gionmatsuri in summer. It's exciting. 覚えたての英語も使って,上手に交流できました♪ ひと針に心をこめて![]() ![]() 今日は,小物入れを作りました。どのような小物入れがほしいかを自分で考え,型紙を作って自分だけの小物入れができました。 4年生 京都御苑へ行ってきました![]() ![]() ![]() 理科の学習で,季節の移り変わりによる生き物の変化を調べるためです。 今回は,春に行ったときに各自で決めた植物が,夏になってどのように変化しているのかを観察しました。 子どもたちは,「何か実ができている!!」「葉っぱだけになっている!!」と様子が変わっていることに驚いている様子でした。 【4年】アサガオとツルレイシを観察しました。![]() ![]() ![]() セミの鳴き声や抜け殻を見つけていて「夏になったね〜」と,みんなで夏を感じています。ほかにも,「夏」をいろいろと見つけていきたいですね。 休み時間の運動場
9日昼休みの「にこにこ遊び」と10日中間休みの「ドッジボール大会」の様子です。
運動場から,いつも以上に活気ある子どもたちの元気な声が響き渡っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|