![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:378 総数:984429 |
11月18日(月)「ICT活用教育公開授業」開催![]() 本校では、京都市教育委員会の支援のもと校内WiFi環境を整備し、2015年度から当初40台のタブレットipadを使ってICT活用教育に取り組み始めました。2016年度からは入学時にタブレット購入をお願いし、生徒全員が教具として持参しながら教育活動に活用していくことを進めました。BYOD(Bring Your Own Device)のスタイルがつくれたことで、活用方法は飛躍的に広がりました。教員にも全員貸与する台数を整備し、さまざまな形で教育活動に活用しています。 タブレットにすべて寄りかからることはせず、教育効果を高める活用方法を考えながら進めています。 公開授業をご覧いただき、ご意見、ご指導いただいて今後の取り組みに活かしていきたいと考えております。 ●ICT活用教育公開授業→詳細 【申込受付中】第3回オープンスクール「入試説明会・授業見学会」 第4回オープンスクール「実技講習会・はじめてART!」![]() 1年生「コミュニケーション英語1」 美術の授業で取り組んだフィールドワークを英語で発表
先週に総合的な探究の時間「探究1」で実施した「秋の美術見学―京の美を探る―」のフィールドワークは、これから「探究1」の授業で研究のまとめをし、発表の準備を進めます。
1年生の英語の授業「コミュニケーション英語1」でも、フィールドワークのふりかえりをし、英語でまとめて発表をしました。 テーマは、「襖絵と建築空間」、「枯山水」、「西陣織」、「明治建築」、「漆器」など多様なテーマ設定のもと、二条城、龍安寺、祇園界隈、漆工房などグループ毎にフィールドワークで学んだことをタブレットiPadを使い、英語で発表しました。写真、イラスト、動画、そして英語を駆使してのプレゼンテーションで、大変興味深い発表となりました。 ![]() 3年専門科目「表現演習」E講座 老人介護施設とのワークショップに向けて![]() 11日(月)の授業では、臨床美術士の麦田祐子先生を講師に迎え、ワークショップと臨床美術についての講義をしていただきました。 ワークショップでは純粋に絵が出来上がってくる歓びを感じながら進めることができ、改めて美術の楽しさを実感しました。また、講義では臨床美術の概要、様々な施設で実体験もあり、施設で交流に向けての心構えやヒントをたくさん得ることができました。 ![]() 冬はじめ![]() 御池大橋から二条大橋につながる鴨川沿いの歩道は、紅葉・黄葉のトンネルになっています。鴨川東岸から本校校舎を眺めると、色づき始めた樹木が朝日に照らされて美しく映え、冬はじめの素晴らしい風情を感じることができます。 ![]() 1年専門科目「表現基礎1」 紙による立体構成 つづき![]() 適切なカッターナイフの使い方については、本校教員が映像で制作し、事前に生徒一人一人のタブレットiPadに配信しています。カッターナイフの使い方を説明するために学校の授業時間を使わず、家庭で予習してくるように指導しているので、授業ではすぐに内容に入って制作を進められます。もう一度確認したい生徒は、各自のタブレットに取り込んだ映像データをもう一度見ることが可能で、効果的に授業を進めることができます。 後期生徒総会
後期生徒会役員が決まったことをふまえて、先週、全学年生徒が体育館に集まり「後期生徒総会」が開催されました。
後期委員の挨拶のあと、生徒会行事の体育祭、文化祭などの振り返りをし課題点も含めて報告がありました。また、ボランティア活動として取り組んだ宮城県被災地への派遣や宮城県宮城野高校との交流についても報告がありました。 ![]() 13日(水)3年健康学習「動作法によるストレスマネジメント」
13日(水)のロングホームルームの時間に3年生健康学習を行い、臨床心理士・臨床動作士の種子幸子先生をお招きし、「動作法によるストレスマネジメント」というテーマで講演していただきました。
3年生は受験勉強や制作活動から運動不足になり、肩こりや頭痛、不眠など心身の不調をきたしやすい時期です。心と体の健康について学習し、自己の心身のことをよく知り、コントロールしながら健康に生活を送ることをねらいとして行いました。 講演ではまず、普段の生活で座る時に足を組んでいたり猫背になることで自らの身体にクセができることに気づきました。また、体が安定すると心も安定するということを学びました。生徒は、実際に体を動かしながら行うことで変化が感じられたようです。 今回の講演で学んだことを実践し、卒業までの半年、心身の調子をうまく維持しながら高校生活を送ってくれることを期待しています。 ![]() 2年生・3年生専攻別美術研修
6日、素晴らしい晴天に恵まれ、2年生・3年生の専攻別美術研修を実施できました。
専攻ごとに、2年生・3年生が一緒に美術研修に出かけるこの取り組みは、学年ごとの学びとは異なるタテのつながり、専攻としてのまとまりを意識しながら先輩後輩が学び合うという意義があります。専攻単独ではなく、2専攻が同じ研修場所へ行くこともあります。 今年度は ●日本画専攻・漆芸専攻 興福寺、古梅園、奈良国立博物館 ●陶芸専攻・デザイン専攻 横尾忠則現代美術館、丹波伝統工芸公園 ●洋画専攻 国立国際美術館、あべのハルカス美術館 ●染織専攻・ファッションアート カップヌードルミュージアム大阪池田 国立国際美術館、大阪市立科学館 ●彫刻専攻 兵庫県立美術館、池田市野外彫刻、太陽の塔 ![]() ![]() ![]() キャリアアップスタディ2019企業訪問の事前学習会![]() その取り組みの一環として11月27日放課後にパナソニック株式会社アプライアンス社デザインセンターへ企業訪問します。新しく京都にオフィスを構えたオフィスの見学や家電デザイン部門の活動および京都拠点設立についてもお話が聞けると考えています。 生徒たちから第1線で働いてる方へ質疑応答の時間も設けており、生徒にとって意義のあるものになると信じています。 本日の事前学習会では、教員よりパナソニック株式会社について簡単な説明を行い、訪問するためにやっておかなければならないことを確認しました。 Classiの校内グループにおいて生徒同士、または教員と情報や意見などのやり取りを行い、当日を迎えたいと考えています。 |
|