![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:34 総数:429206 |
給食参観・体験会![]() ![]() ![]() 体験会の献立は, ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ ひじき豆 でした。 保護者の方々に配膳していただきました。 大好きな場面を交流しよう![]() ![]() 今まで,どの場面が一番好きか,どうして好きかを考えまとめてきました。 今日,学年全員で好きな場面とその理由の交流会を開きました。 終わった後には,「この場面がもっと好きになった!」「他の場面も好きになって,ゆうやけのお話が前よりずっと好きになったよ。」という振り返りがありました。 琵琶湖疏水の見学![]() ![]() ![]() 何がでてくるかな![]() ![]() ストローで息を吹き込むとビニール袋がふくらむことを利用して,紙コップからにょきにょきと飛び出す仕掛けです。 木がどんどん生えてきたり,電車が飛び出してきたり,色々なアイデアを考えて作りました。 完成したらみんなで「何が出てくるかな?クイズ」をしました。 色々なものが飛び出してきて,大盛り上がりでした。 蹴上浄水場の見学![]() ![]() ![]() いろいろな技に挑戦しています![]() ![]() ![]() 中京支部 人権教育研修会
中京支部の各学校からたくさんの先生方に来ていただき,人権教育の授業研究を行いました。6年の社会科の授業を参観して,その後協議する時間をもちました。
授業では,「明治の国づくりを進めた人々」の単元で,「新政府になり,江戸時代の身分制度はどうなったのだろう」という学習課を設定しました。「解放の法令」を読み,「すべての国民は,本当に平等になったのだろうか」という問いかけに対して,資料をもとに考えていきました。一人でノートに考えを書いたあと,グループで話し合っていきます。子ども達は,資料に書かれていることから,自分の考えを出し合っていました。 一生懸命学習に向かう姿を,参観いただいた先生方に見ていただきました。 授業のあとには,協議会をもち,今日の授業の中での子どもの発言から気付いたことを話し合い,社会科の授業をどのように組みたてていくかを研修する場となりました。 ![]() ![]() ![]() 3組 ぼうしやさんをしよう![]() ![]() ![]() 2年・3組 生活科 しゅうかくをしよう![]() ![]() ![]() 平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査の結果について
平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査が今年度4月18日に,6年生を対象に実施されました。その結果を,6年生一人一人が持ち帰っています。ご確認ください。一人一人,自分の結果を見て,何ができていて,何ができていないのかをしっかり見てほしいと思います。問題といっしょに持ち帰っていますので,もう一度解いてみるなどして,自分の力をさらに伸ばせるようにしてほしいと思います。
また,全校児童に「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査の結果」のプリントを配りました。調査を行うのは6年生4月ですが,それに向けてどのような学習が必要なのかを知っていただきたいと思います。プリントを読んでいただき,子ども達の家での学習の様子と合わせて話し合っていただけるとありがたいです。 また,プリントの裏面には質問紙調査の結果について載せています。生活の様子や子ども意識などがうかがえます。個人差もありますが,朱七校としての傾向も見られます。読んでいただき,自分のお子様はどんな様子か見ていただけるとありがたいです。 |
|