生活科 「あそんで ためして くふうして」
14日(木)5時間目,みんなで集めた身近にある物を使ってこれまでに考えた遊びをもとに,ルールを作ったり,ゲーム化したりしてさらに遊びを工夫しました。
【学校のようす】 2019-11-15 09:41 up!
歯みがき検定がんばっています!
昨日は5年生,今日は6年生の歯みがき検定でした。5年生は歯と歯ぐきの間を中心に染めだしをしてみがきます。6年生は全部の歯を染めだしてみがいています。高学年にもなると,歯ブラシの持ち方もペングリップで,縦に持ったり横に持ったりして上手にみがいています。正しいみがき方をマスターしていますね!
【保健の部屋】 2019-11-15 09:41 up!
5年 すもう遊び
11月14日(木)5年生は体育で「すもう遊び」をしました。雨が降った後で運動場が使えず,体育館でマットを敷いてしました。今日は「けんけんずもう」で対戦しました。授業の後には「簡単に勝てると思ったけど,意外と相手が強かった。」「やってみると勝ててうれしかった。」という感想が聞かれました。
【学校のようす】 2019-11-14 18:29 up!
練習,頑張っています!
校内のいたるところで学芸会の練習風景を見るようになってきました。
2年生は12日から小さな赤い魚の色を塗ったり,岩を作ったり大道具づくりを始めました。
今日は体育館での練習です。立ち位置や出るタイミングを確認しました。
【学校のようす】 2019-11-13 18:14 up!
1年生 生活科 「大きくなあれ わたしの花」
13日(水)5時間目,生活科でアサガオのツルを使ってリースを作りました。まず支柱に絡まったツルを丁寧にとり,それを丸くリースの形にしました。最後にリボンやビーズなどをつけて仕上げました。
【学校のようす】 2019-11-13 18:13 up!
4年生×プログラミング3
総合的な学習の時間のゲストティーチャーとしてエンジニアの方に来ていただきました。現在は社内でプログラムを組む社員の社員教育や,情報セキュリティに携わっておられるとのことでした。プログラムやCPUは機械の頭・脳であり,センサーは目や耳,モーターは手足にあたるということを教えていただきました。機械にさせたいことをどう分かりやすく伝えるか,そのことを整理するためにフローチャート図が有効であるということを教えていただきました。顔を洗うという行為をプログラム化するにはどうしたらよいか…グループで考えるワークショップもしました。実際の計画書などを見せていただいた子どもたちは「すごいのは機械ではなく人だった」とプログラムの裏にいる人の存在に気づくことができたようです。
【学校のようす】 2019-11-13 18:13 up!
4年生×プログラミング2
学習のため4年生教室の掃除をロボット掃除機(通称まるちゃん)が手伝ってくれています。自動で方向を変えたり,スピードを変えたりしながらごみを吸っていく姿に子どもたちも興味津々です。総合的な学習の時間にこのロボットはどういうプログラムで動いているかをフローチャート図を用いて考えました。「複雑で難しい」「どういう人が作っているのだろう」また知りたいことが増えてきました。
【学校のようす】 2019-11-13 18:13 up!
4年生×プログラミング1
4年生は総合的な学習の時間「未来をひらく」でプログラミングをはじめとする新しい技術を学んでいます。この日は今年度学校で購入したロボットカーを操作しました。自分たちが思った通りに動いたり,動かなかったりするロボットに子どもたちは大興奮です。「すごい」「どういう仕組みで動いているのだろう」子どもたちから新しい疑問も出てきました。
【学校のようす】 2019-11-13 18:12 up!
なびふだ
少し前から,保健室前に「なびふだ」というおみくじのようなものが登場しています。自分が笑顔でいたい時や困ったり悩んだりした時に,くじを引いて番号の札を見ると・・・不思議と今の気持ちにぴったりのメッセージが出てきます!なびふだをひくことを毎日,日課にしている児童もいるようですよ。
【保健の部屋】 2019-11-12 08:08 up!
歯みがきがんばります!
今日からの1週間は「歯みがきがんばり点検表」でチェックしながら,給食後のはみがきをがんばります。低学年もいつもより念入りにみがいているようです。みがき終わったら,歯みがきがんばり点検表に〇をしています。
前期の学校評価でも「歯みがきをがんばっている」児童は94%と高く,歯を大切にしようとする意識が高い児童が多いので,このよい習慣をずっと続けてほしいと願っています。
【保健の部屋】 2019-11-12 08:08 up!