最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:47 総数:159750 |
4年生 八瀬総合 その1八瀬の川について,指標生物やごみの量をなどをもとに, 調べています。 総合的な学習の時間 八瀬の伝統文化を調べよう その2伝統文化を受け継いでいくためには,まず知ることが大切です。 5年生の女の子は,今年踊り子になります。 男の子は,数年したら,とろ着を着て灯籠回しをします。 今日のお話を聞いた子どもたちにとって,今年の赦免地踊りは, 少しちがったものになるかもしれませんね。 総合的な学習の時間 八瀬の伝統文化を調べよう その110月13日に秋元神社で開かれる,八瀬赦免地踊りについてのお話を伺いました。 江戸時代に八瀬の地に持ち上がった土地の使用権を巡った争いに, 時の老中秋元喬知が,八瀬の人々のことを考えた裁量を行ってくれたそうです。 秋元喬知への感謝の気持ちを表すために始まったのが,八瀬赦免地踊り。 300年近く続いており,京都市の無形民俗文化財にも登録されています。 赦免地踊りというと,女の子の踊りばかりがクローズアップされますが, 実は,男子中学生が女物の着物を身にまとい,灯籠を頭に乗せて境内を歩き回る 灯籠回しも赦免地踊りであると教えて頂きました。 1年生 国語「うみのかくれんぼ」
単元の学習の最後に,「いきものかくれんぼクイズ大会」をしました。図鑑を見て,一人一人が考えて作ったクイズを出し合いました。一目ではどこに生き物がかくれているかわからない難問がたくさんあり,みんな見つけるのに必死でした。
1年生 生活科 いきものと なかよし校内で生き物探しをしたところ,コオロギ,カエル,カマキリなどが見つかりました。 特にカマキリに,大興奮の1年生たち。 触りたくても触れない・・・。 写真は,後ろからつかもうと頑張っているところです。 なんとか飼育ケースに収まり,意気揚々と教室に戻っていきました。 1年生 生活「いきものとなかよし」2
早速今日から,「カメ」を教室でお世話することになりました。水をかえたり,えさをあげたり,みんなでお世話を頑張っていました。
1年生 生活「いきものとなかよし」1あそんでためしてくふうして
〜2年生〜
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,集めてきた材料からどんなあそびができるか話し合いました。まずは,「ころがす」遊びをしてみようということで,ガムテームのしんをどこまで転がるか競いました。「点数を書いたらいいんじゃない。」ということで,100点めざして転がしていました。 次に,いろいろな障害物を並べて,その間をガチャ玉を転がして最後のカップに当たると合格という遊びを考え,6人で楽しんでいました。 秋の花
地域の方から,コスモスやフジバカマを頂いたので,
学校のススキと合わせて,花瓶に活けました。 玄関が秋の雰囲気になりました。 きれいなお花を,ありがとうございます。 1年生 国語「かんじとすうじ」 |
|