京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up5
昨日:42
総数:900205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

総合防災訓練 炊き出し

体育館の横では,炊き出しをしていただいていました。
かまどベンチでお湯を沸かし,アルファ米にお湯を注いでくれていました。
電気ガスが使えないことを想定して,薪で沸かしておられました。

私もいただきました。
アルファ米もずいぶんおいしくなったものです。
初めて食べたときは味気なく,おいしさは感じませんでした。
でも,今日は「わかめごはん」で風味もあり,塩味も聞いていました。

ただ,各家庭でも3日分の食料と水を用意しておくことが大切だそうです。
画像1
画像2

総合防災訓練 避難所設営訓練2

画像1
画像2
画像3
避難所には様々な方が避難してくることでしょう。
車いすの体験もしていただきました。
子どもたちは・・・佛教大学の学生さんが上手に遊んでくださっていました。
ペットを連れて避難してきたら・・・
様々な想定をしておくことも大切なのですね。

総合防災訓練 避難所設営訓練1

画像1
画像2
画像3
体育館に移動し,避難所設営の訓練が行われました。
AからEのエリアに分け,各エリアで役割を決めます。

多くの方が避難をしてきたら,このように組織を作っていかなければならないですね。
自主防災会の会長さんから,今回は花折断層による震度6強の想定の地震による避難とのことでした。大宮学区にも活断層があり,花折断層と連動して被害が起きる可能性もあるとの話でした。

消防署・区役所などからもたくさんの情報を教えていただきました。

うさぎとのふれあい

画像1
画像2
校長室の前に列ができていました。
そうそう,休み時間にうさぎとのふれあいをしているのですね。
動物アレルギーの心配もあるので,
おうちの方に書いてもらった許可書をもってきています。

初めて触る子はドキドキしているようです。
うさぎもドキドキしているみたい・・・
でも慣れてくると,とてもやさしくだっこしています。

2年生 書写 「元気な子」

画像1
画像2
フェルトペンを使って,「元気な子」と書きました。
お手本をよく見て,バランスを考えながら,じっくりと時間をかけて書きます。

1枚目を書き終わった後,自分の作品と見本を見比べます。
1枚目より,2枚目の方が上手に書けるように集中して取り組むことができました!

2年生 生活科 スイセンの観察

画像1
画像2
春に咲く花として,スイセンの球根を観察しました。
1年生の時に観察した,チューリップの球根との違いを探しながら観察をしている人もいました!
これから毎日お世話をして,大切に育てていきます。

2年生 外国語

画像1
画像2
ポインティングゲームのあとは,集中力ゲームです。
3つの野菜の名前を聞いて,順番通りにカードを並べます。

「こっちの野菜じゃない?」
「いやいや,こっちやって!」

みんなで協力して取り組むことができました!

2年生 外国語

画像1
画像2
ALTの先生と一緒に学習しました。
野菜の言い方を聞いて,まずはポインティングゲームです。
よく耳を澄ませて,言われた野菜を指さします。

ゲームは大盛り上がり!楽しく野菜の名前を聞くことができました。

地層はどのようにできるのか?

画像1
画像2
地層はどのようにできるのか。
はじめに予想を立てました。「勝手にひっついた」や「生き物が埋まった」など
おもしろい子どもらしい予想がたくさんありました。

写真は,実験している様子です。
来週には,どうなっているのでしょうか。

休み時間 2

画像1
画像2
休み時間は,毎回あっという間に過ぎます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp