最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:28 総数:403725 |
おとなりの国の遊び
先日おこなった参観授業の後,皆でユンノリをしました。
なかなかよく出来ているゲームで,とても面白いという声が多数聞かれました。 おとなりの国の遊び 2
休み時間に何人かで集まってユンノリをする姿が見られます。
遊びを通じて,おとなりの国の文化に親しんでもらいたいと思います。 社会科「京都のこと」
社会科で「京都のこと」を学習しています。
鴨川・白川通り・学校・今出川通り・出町柳 などを黒板に書いています。 五山の送り火・銀閣寺・下鴨神社などの場所も 京都市の地図にカードを置いて確認しています。 ぐんぐんそだて
今日の生活科の学習で,つやひめ蕪の種をまきました。蕪の種を見ると「ちっちゃーい」「かわいいー」など,驚いていました。種をまくときには,蒔いた種に土を優しく覆っていました。その姿から,きっとこれから大切に育ててくれると思います。
あさがおの種
あさがおの種がとれたので,種の観察をしました。
自分達が2年生からプレゼントしてもらったものと同じ色・形の種を見てとても嬉しそうにしていました。 今回とれた種は,来年度の1年生にもプレゼントする予定です。 4年 地球を守ろう エコライフ
夏休み前から取り組んできた,エコライフチャレンジ。
今日はその振り返りがありました。 子どもたちは,CO2の排出をより少なくできるように,それぞれがめあてを持つことができました。 1つしかない大切な地球。今ある生活を変えることは難しいですが,できることから少しずつ取り組んでいけるといいですね。 4年 いろんな関わり方があるんだね【2】
国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,自分の決めた課題に沿って調べたことを分類し,発表にむけて準備を進めてきました。
いよいよ発表となり,子どもたちは緊張しつつも,真剣に取り組んでいます。 友だちの発表のよいところや,伝え方の工夫にたくさん気づけるといいですね。 4年 いろんな関わり方があるんだね【1】
国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,発表に向けてそれぞれ準備を進める様子です。
自ら「○○さん,聞いてくれる?」「○○のテーマの人,集まって一緒にやろう!」など,声を掛け合い練習する姿が見られました。 グループの中では,聞き手と話し手にわかれて取り組んでいました。 6年 理科 水よう液の性質
6年生は水溶液の性質についての学習が始まりました。リトマス紙を使って12種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性の3つの仲間に分けました。赤色になれば酸性,青色になればアルカリ性,変化しなければ中性という学習をもとに,水溶液調べを進めていきました。「ポカリスエットって,酸性やったんや。」「炭酸水も酸性や。」などのいろいろなつぶやきも聞こえてきました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
大すきいっぱいわたしのまち
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,お店探検に行きました。
「今日はみんなのせんせい」として,保護者の方に引率や見守りの協力をしていただきました。事前に準備していた質問をしたり,見学や説明を聞いて思ったことを伝えたりしました。学校に帰ってからは,皆とても笑顔で,「またいきたい!」「〜のことを初めて知ったよ」「もっと知りたい」とお店での様子を伝えてくれました。これからも自分たちの町のステキを見つけていきます。 |
|